王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ごみパンク 小金井市長が辞任

2011-11-02 08:39:54 | 環境
市長「舌禍」でごみパンク 東京・小金井市長が辞職願(朝日新聞) - goo ニュース

昨日1日小金井市の佐藤和雄市長(54)が「ごみ処理の委託費用等」を無駄遣いと主張して周辺自治体と関係が悪化しついにごみ処理に目処が立たなくなった責任を取って辞職願いをだしたそうです。

同氏は4月の市長選でもその趣旨の発言をしていたそうですから昨今流行の「全体の文脈から一章節だけ抜き出し相手を攻める」やり方とは違うようです。
佐藤氏は考え違いをしていたのでしょうか?

細かい事情はわかりませんが07年に市と隣接2市が運営するごみ処理場が老朽化して廃止になった様です。隣接2市は新処理場を開設しましたが小金井市は(市内に)処理場を開設できなかったのでしょう。周辺自治体に市のごみ処理を委託していたのですね。
まあこの委託費用を無駄といわれたら小金井市に代わりごみ処理をしている自治体は怒りますよね。

さて小金井市といえば今では文教地区であり立派な住宅地域で都心への通勤には適地の一つでしょう。
市の北部には小金井カントリークラブのコースの一部があります。
こんな所にごみ処理場新設絶対反対と市政の無策の複合で「ごみ処理場がないためよそに断られればごみ処理出来ない」という王手が掛かってしまいました。

ごみ処理、し尿処理そして火葬場は誰でもお世話になる施設ですが自分の地域の近くにはいや! なんですよね。
市に力があれば「必要な土地を買い上げてでも開設しなければいけないのですが!
さもなければ隣接の施設に金を投入して処理能力を上げてもらうとか。

さて市長が辞任すれば周辺自治体は処理枠を広げごみを受け入れてくれるのでしょうか?

話は飛びますが原発事故による汚染土壌や汚泥の処理も全く似た問題を起こしています。
政府は中間貯蔵施設を福島他8都県に設ける案の様です。
揉めるでしょうね。福島全土で土壌の除染が必要の様ですから県民の皆さんにはお気の毒ですが福島中心にならざるを得ないでしょうね。
福島第一原発周辺部は国で買い上げてその目的に使う以外名案がある様にも思えません。
さあ小は小金井市のごみ大は福島周辺の汚染土 どうなるでしょうか?
しっかり見守りましょう。


朝日新聞:
東京都小金井市の佐藤和雄市長(54)は1日、市長選でごみ処理の委託費用などを「ムダ使い」と主張して混乱を招き、ごみ処理のめどが立たなくなったとして、市議会議長に辞職願を提出した。

 同市はごみ処理の既存施設が老朽化によって停止。可燃ごみの処理を周辺自治体などへの委託でしのいできた。佐藤市長は初当選を果たした今年4月の市長選で、委託費を含むごみ処理費用を「ムダ使い」と主張したため、周辺自治体と関係が悪化。佐藤市長は就任後の5月以降、周辺自治体や衛生組合に対し、謝罪や支援要請を続けてきたが、新たな引き取り先が確保できていない状況が続いていた。
 市によると、市で年間に見込まれる可燃ごみは1万3500トン。現段階で年度内の引き取り先が確保できているのは8千トンだけで、11月中旬にはその8千トンに達する見込みだという。
(引用終わり)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日銀 3ヶ月ぶり為替介入 | トップ | 福島第一原発 2号機 臨界?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビラーズまとめん)
2011-11-03 01:10:37
ご指摘のように迷惑施設に関するゴタゴタは非常にやっかい…。
絶対に反対されますから(放射能は特殊すぎますが)。

ご疑問をもたれている「辞任すれば周辺自治体は処理枠を広げごみを受け入れてくれるのか」は、ほんと私も同じく思っていて、ニュースでは一部周辺自治体が軟化したなんて情報がありますが、これで受け入れて貰えなかったら、何のための辞任だったのか、何のために高い税金使って選挙するんだとなってしまいます。

そして市に力(お金)はないんです…。かつて財政最悪(今ちょっと改善)と言われた小金井ですから。

ため息しかでません・・・
返信する
トラックバック送りました (りゅうちゃん)
2011-11-03 09:22:45
こんにちは。

私もこの件で記事を書きました。
こちらにトラックバックを送らせていただきました。

ところで「ごみ処理をしている自治体は起こりますよね」という記述。
これは「怒りますよね」のことですよね。
いつもながら細かいことですが、気になりました。
返信する
貴方は横粂さん? (浜の偏屈爺)
2011-11-03 09:56:01
管理人様 こんにちは! 貴重なコメント有り難う御座いました。もしこれが横粂さん自身がお書きになったなら良く細かい話に目を通しているなと関心しました。時期衆院選にも当選するよう日ごろの活躍をお祈りします
返信する
怒るでした (浜の偏屈爺)
2011-11-03 10:02:23
りゅうちゃん 今日は! いつも丁寧に記事に目を通してくださり有り難う御座います 好意による校正の目に助けられています 宜しくお付き合いお願いします
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事