王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

横浜市中区で土砂崩れ 8世帯19人に避難指示

2022-05-01 09:16:37 | 生活(地域)
今日未明横浜市の中区でがけ崩れが起きましたが、付近の住人8世帯19人に避難指示が出たそうですが、住人は既に退避してけが人などは無いとの事です。
中区で崖崩れ? と思いました。中区は戦後長い事横浜の繁華街でしたからね!
良く読むと打越町の一部の様で、この辺りはJR石川町の西側になり丘陵地帯ですので地形によってはがけ崩れもあり得るなーと思いました。SNSの写真を見ると住宅密集地の一部で、区によると高さ10メートル、・幅10メートル、・奥行き3メートルの土砂流出が発生したことで、周辺の住宅に被害が出るおそれがあるためと説明しています。今日は夕刻から夜分にかけ雨の予報で降りがひどくならない事を願っておきます。

写真:崖崩れの現場〈ネットより)

TBS nNews デジタル:
横浜市中区は、住宅街で土砂崩れが発生したため、1日午前2時すぎ、打越地区の一部に住む8世帯19人に対し、警戒レベル4にあたる避難指示を出しました。

1日午前2時すぎ、警戒レベル4にあたる避難指示が出されたのは、横浜市中区打越の一部で、8世帯19人が対象となっています。

区によりますと、・高さ10メートル、・幅10メートル、・奥行き3メートルの土砂流出が発生したことで、周辺の住宅に被害が出るおそれがあるためと説明しています。対象の住民はすでに避難していて、けが人はなく、現時点では物的被害の情報もないということです。
(引用終わり)

区は、土砂崩れの詳しい状況を調べるとともに、現場には近づかないよう注意を呼びかけています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日 【速報】小1不明女児... | トップ | 2日 日経平均 大引け 反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活(地域)」カテゴリの最新記事