王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

柔道 男子90キロ 女子70キロ級 ともに金 !!

2016-08-11 09:14:12 | リオ五輪
ベイカー茉秋、金メダル「小さい頃からの夢だった」/柔道

今朝11日の朝TVは体操個人で内村選手の金を伝えた後、柔道男子90キロ級でベイカー茉秋(21)選手の金と女子70キロ級の田知本遥(26)の金を報じました。
時間的には女子田知本選手の金が先に決まりです。でも扱いはメイカー選手の方が圧倒的に多いようです。

日本人の体格から見ると重量級になりますので日本勢にとっては初の快挙で男子2個目の金に次いで2重の喜びでしょう。
田知本選手もお見事金です。

今日のニュースショーで柔道陣の銅をとらえて「なぜ銅でだめなのか?!」をコメンテーターがああこう述べていました。
水泳や陸上のタイムトライアル(早いほうが強い)の場合優劣が明快です。日本新を連発しても辛うじて決勝枠の5番か6番だとすれば「世界との実力格差は明白ですから認めざるを得ません」

しかし柔道やレスリングの様な格闘技は「我も1位、連盟も1位」と思い選びに選んだ強い選手が「ベストフォー」に進めないで敗者復活の3位決定戦に回ってしまうのですから「勝って当たり前、残念至極なのは本人も熱狂的に期待しているファンからすれば前評判はなんなのだよ!」と可愛さ余って非難してしまい勝ちです。
今回は男女とも率直に喜んでいますし久々に浜爺も気分が晴れました。
これが金メダル続々なんだよね。


写真:喜ぶベイカー

サンスポ゚:
リオデジャネイロ五輪第6日(10日=日本時間11日、カリオカアリーナ2)男子90キロ級で2015年世界選手権3位のベイカー茉秋(21)=東海大=が決勝でバルラム・リパルテリアニ(27)=ジョージア=に優勢勝ちで金メダルを獲得した。階級変更前の86キロ級を含め、この階級の金メダルは日本勢初の快挙。女子70キロ級の田知本遥(26)=ALSOK=に続く金メダルとなった。

 ベイカーは、2分17秒に大内刈りで有効を奪うと、最後まで攻め続け勝利を飾った。「嬉しいです。小さい頃からの夢だったので井上監督がオリンピックチャンピオンになったのを見て柔道を始めたので、達成できてすごく嬉しいです。まだ実感はないんですけど、すごく嬉しいです。オリンピックチャンピオンになることだけを夢見て、柔道に取り組んできたので、それが叶えて良かったです」と喜びの表情を浮かべた。

 準決勝では程訓釗(25)=中国=にけさ固めで一本勝ちを飾った。
[引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内村航平選手 個人総合で金... | トップ | 尖閣沖で中国漁船 衝突 6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオ五輪」カテゴリの最新記事