王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

平沼元経産相 入院中

2007-01-16 08:54:59 | 政治
「政界復帰には時間」平沼元経産相が昨年末から入院(読売新聞) - goo ニュース

昨年秋郵政造反組の復党問題がマスコミを賑わした
造反組代表?平沼元経産相(67歳)の血色の良い小太りの体がTVでしばしば見られた
結果論だけど爺は平沼さんは脳梗塞か心筋梗塞になり易い身体だなーと見ていた
先ほどニュースで平沼氏の入院を知ったばかりだから病名は分からないが上記のいずれかだと思う

先のエントリーで書いたが自民党の中川幹事長は注文の付け過ぎ、平沼氏は突っ張り過ぎであった
簡単に繰り返せば中川氏の「注文」を踏み絵とみるか契約と見るかで平沼氏は厳密に「契約」と受け止め注文を飲まず復党を拒んだ

無所属議員としての数ヶ月は平沼氏に強いストレスを与え続けたに違いない
氏の究極の目的は自民党議員として政治的影響力を国政に及ぼす事であったろうから自分の年齢と健康状態を考慮する事をぬかった

長期にわたるストレスは人間の身体に悪影響を与える 田中角栄氏もその例に漏れない
平沢氏のご本復を祈念申し上げます
追記:午後3時半のニュースでは平沢氏は軽い脳梗塞で東京の病院に入院中と確認されました もう無理は出来ませんね 中川幹事長は注文の付け過ぎで悲劇の「憂国の志士」を作ってしまったかもしれません

読売新聞:
平沼赳夫・元経済産業相(無所属)が昨年12月に体調を崩し、入院中であることが15日、明らかになった。
 平沼氏の後援会幹部が16日午後に地元の岡山県津山市で記者会見し、詳しい病状を説明する。平沼氏に近い関係者は「命に別条はないが、政界復帰にはかなり時間がかかる」としている (引用終わり)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日銀利上げをけん制 大田経済相 | トップ | 玉川大 朝鮮学校生徒の受験拒否 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の視点で (ダイ・グ)
2007-01-16 12:30:21
個人的には、あの一連の騒動で平沼さんは男を上げたと思います。でも、その反動で体を壊してしまっては・・・一日でも早い回復を願うだけです。

ただ、この一件で一番困っているのは「片山虎之助」氏ではないでしょうか?夏の参議院選、平沼さんの援護を期待していたはずだから・・・不謹慎かもしれませんが、ちょっと見物です。
返信する
前途多難 (浜の偏屈爺)
2007-01-16 16:51:34
ダイ・グ様 今日は 午後のニュースでは平沢氏は軽い脳梗塞だそうです 三月位まで治療が必要で軽いといえるかどうか? まあ自分の後継者を考えるようだとご指摘の様に片山先生の応援どころでなくなりますね しばらく目が離せません
では 又
返信する
Unknown (容子)
2007-01-16 20:21:56
O・Bさま

私もニュースで知りましたが、お気の毒です。

誇り高い平沼氏にとって、この病気によって政治生命の危機がこのような形でやってこようとは??

一時は総理候補とまで言われるだけの能力もあったのに小泉氏を読み違えた結果、心の中ではさぞ悩まれた事でしょうね。一日も早くご回復を祈ってます。
返信する
誇り高き男は・・・ (ウフフマン)
2007-01-16 23:25:25
こんばんわ、誇り高き男、平沼氏はメタボリックシンドロームにストレスが加わり梗塞を起こされたのでしょうか。早期の回復を祈りたいです。「誇り高き男」と言えば1950年代の西部劇でロバート・ライアン主演の映画を思い出しました。ロバート・ライアンは、決闘の最中に目がかすんでしまうんですが。脳梗塞ではなかったようで。(笑)自民党はやはり欧米的な政党体質はないようで、「枠組み」みたいなものですから、安倍政権になり、保守本流になりかけると、どうしても枠組みから出る人や、枠を壊したい人があり、そのような色々な体質が内蔵されている感じがします。二大政党にしたい民主党も「枠組み」だけの印象があります。近代政党政治は日本には合わないのでしょうか。なんとかしてほしいところですが。官僚が威張る場面がまだまだ多いようですね。
追伸・ヤクザ3人刺殺事件にコメントありがとうございました。
返信する
読み違え (浜の偏屈爺)
2007-01-17 07:47:40
容子様 お早う御座います お立ち寄りと鋭いご指摘同感です まさに小泉前総理の勢いを読み違え復党問題でも突っ張りすぎ最後は自分の健康を管理しそこないました

筋を通した男を政治遺産にして早く後継者(息子にしろ地元の系列議員にしろ)を決めて地盤を譲らないと参院選えの影響も危うくなりそうです そこら辺りを見切れるかどうか? ともあれ回復を祈念したします
又 お寄りください
返信する
誇りの高さ (浜の偏屈爺)
2007-01-17 08:02:15
ウフフマン様 お早う御座います 古い話ですね 誇り高き男 西部劇でしたよね ♪誇り高き男 カス・シルバー~ ♪ なんて雪村いずみ?さんが歌っていましたよ 話の筋は思い出せません 笑い)さて本題へ ご指摘の様に自民党は「戦後社会主義や共産主義政権を目指さない」人たちの緩やかな「政治的枠組み」でしたよね 特に最近は社共の没落で保守が割れ自公民という枠組みがあるだけだと思います
そこでやたら党議拘束をかけわが党の意見に反対派は除名とはちと厳しいかなと思います でも政党助成金がないと長期の無所属は辛いものがありますから平沼氏もどこかで復党を考えていたのでしょうね 夏の参院選に影響を与える時期が次の機会に見えましたが
健康に陰りがでてしまいました 政治生命より自分の生命が危うくなりました ご本復をお祈りします
では 又
返信する
スリー・サンズ (らしく)
2007-01-17 15:02:28
 私の覚えている『誇り高き男』は、スリー・サンズの演奏の曲です。ビルボードの上位にもランクされたと思います。
 平沼氏をはじめ、所謂造反組と言われる人にも大きな役割があると思います。『不協和音』の心地よい響きは、ジャズ好きの爺様もご理解していると思いますが、イエスマンだけの与党の方が気持ち悪いのではないでしょうか。
返信する
ジャズ? (らしく)
2007-01-17 15:10:57
もしかして、私の勘違いだったかも。ジャズ好きではなかったら、訂正いたします。揚水さんでしたね。
返信する
ジャズは好きですよ (浜の偏屈爺)
2007-01-17 15:26:34
らしく様 お立ち寄りとコメント有り難う御座いました スリーサンズなんてグループがありましたよね あの頃はヒットパレードも米国後に仏伊のポップスを持ち込んで歌詞を和訳して賑っていたものでした

平沢氏の話に戻りますが案件ごとの反対なのですから中川は全部飲み込んでしまえば良かったし平沢は飲み込まれれば良かったのですが変な所で突っ張りましたね 平沢氏は党外で見事に憤死すれば後継者に日が当たりますが自分の身を立てようとすれば根も枯れてしまうのではと心配です
投稿の際はURLを明示してください
又のお寄りをお待ちします
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事