王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

北朝鮮 金正日総書記が急逝!

2011-12-19 19:07:29 | 中国関連
金正日総書記が死去=正恩氏に権力継承へ―北朝鮮情勢、不透明に(時事通信) - goo ニュース

今日19日昼前TVを点けると北朝鮮が12時から重大な報道をする(との予告があったそうです)との事で待ち構えていた様です。
時間とともに(時差は無いのですかね)例の小母さんが黒い喪服で何やら沈痛な感じで喋っていました。
間もなく画面に白いテロップが流れ「金正日総書記死去」と流れました。

その後ゲストに朝鮮人?の辺さんが出てキャスターとあれこれ話を始めました。
その後総書記の調理師だった藤本氏のコメントなんかをもと求めたり。
やがての報道で17日午前8時半(現地指導に赴く)車内で心臓疾患で逝去したのだとか。
満69歳もうじき70歳でした。横浜市なら敬老パスを購入できるのですがね。

日本では早速拉致問題の解決を「弔問外交で解決を」とか言い出してますが国際的優先順位は低いのでないかと思います。

国際的関心はポスト正日が円滑に行くかどうかの様です。
北朝鮮が混乱すると中国国境の東北部が不安定になるしロシアも極東の国境地帯が落ち着きまん。韓国にしてみれば多数の難民がでる危険があります。
夕飯前のTVニュースで「軍が?ミサイルを発射したとか?!
権力の承継が第三世の金正恩に順調にいくか? 権力闘争で内部崩壊につながるか? 
まだ良くわかりません。

韓国も昨日の日韓首脳会談で大統領李明仁が行った「慰安婦騒ぎ」で国内矛盾を日本に向ける政策はどうなるでしょうかね?
野田首相は「あらゆる状況に対処できるよう万全の態勢を取るよう」指示を出したそうです。
平和ですね。


時事通信:
【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮中央テレビが19日伝えたところよると、北朝鮮の最高指導者、金正日労働党総書記が17日午前8時30分(日本時間同)、現地指導の際、列車の中で心筋梗塞を起こし、心原性ショックを併発、死去した。69歳だった。朝鮮中央通信は三男、金正恩中央軍事委員会副委員長(28)を後継者と伝えており、軍部を中心に体制維持を図るとみられる。しかし、圧倒的な統率力で独裁体制を維持した金総書記の死により、北朝鮮をめぐる情勢は一層不透明となった。核兵器と弾道ミサイルの開発を進める北朝鮮の行方は予断を許さない。

 金総書記の遺体は首都平壌市内の錦繍山記念宮殿に安置された。正恩氏らが葬儀委員会を構成、28日に平壌で葬儀、29日に中央追悼大会を行う。29日までが「哀悼期間」となる。韓国政府は国家安全保障会議を緊急招集。韓国軍は不測の事態に備え、全国で非常警戒態勢に入ったが、北朝鮮軍に特異な動きはない。中国も難民の大量流入などの事態を懸念し、北朝鮮との国境付近の軍の配置を強めるとみられる。

 金総書記は心臓や腎臓に疾患があり、糖尿病も進行していた。2008年8月に脳血管の疾患で倒れ、一時動静が途絶えた。同年11月に現地指導などの活動を再開した。

 10年9月の党代表者会と中央委員会総会で後継者に確定した正恩氏は軍の支持を受けており、軍事優先の「先軍政治」体制が存続される見通し。拉致問題解決の見通しが立たない日朝関係も当面、大きく変化する可能性は低い。

 金総書記は1942年2月、故金日成主席の長男として生まれ、74年に後継者に内定した。激しい権力争いを経て実権を掌握、80年に党書記に就いた。94年7月の金主席の死去後、97年10月に労働党総書記に就任した。98年9月には国家最高ポストに格上げされた国防委員長に選ばれ、名実ともに北朝鮮の最高権力者となった。 
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日韓首脳会談 慰安婦問題 第2第3の像???

2011-12-19 06:58:42 | 駄目だ! こりゃ
韓日首脳会談 慰安婦問題の協議は平行線(聯合ニュース) - goo ニュース

昨日18日京都で日韓首脳会議が行われました。
報道によれば李明博(イ・ミょンバク)大統領は「慰安婦問題の優先的解決」を促したそうです。
李大統領は来年改選時期ですが既に親族が逮捕されて韓国の政権末期に良くある大統領による不正追求の始まりが報じられてます。
国内に対日問題を提起して国論を煽り劣勢を盛り返そうとのお決まりの政治モデルですが日本はこれまでこの手にコロッと引っかかっていました。

野田首相は「慰安婦問題は決着すみ」と応じたそうですが李大統領は「誠意ある措置が無ければ第2第3の(慰安婦の)費が設置されるだろう」と発言したとか。
もうこれは居直りとかゆすりの類ですね。
さて野田首相ですが「解決済み」と答えたまでは良いのですがその後に「人道的に知恵を絞って(配慮する)」と発言したとか。リップサービスならそれで良いのですが「金銭的援助の額積み増し」もどきの事をしないか要注意です。もっと毅然として93年?の官房長官談話の取り下げとか700億ドルドルスワップ枠の半減など韓国が日本に不快な事を続けるならと「やんわり」と釘をささなければいけません。

もっと強烈な発言なら「竹島は昭和27年以前の状態に戻せ」とかね。
それが首脳会談だと思いますが日韓外務省課長級の会談にしか見えませんでした。
李大統領は手ぶらで帰ったか何かを得たのかしっかり見守る必要があります。


写真:イ大統領(代表撮影)

聯合ニュース:
【京都聯合ニュース】日本訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は18日、京都市の京都迎賓館で野田佳彦首相と首脳会談を行い、従軍慰安婦問題の優先的解決を促した。ただ、双方は従来の姿勢を崩さず、協議は平行線のまま終了した。
 野田首相は「決着済み」と応じ、在韓日本大使館前に設置された「慰安婦の碑」の撤去を要請した。これに対し、大統領は元慰安婦が高齢化して残る生存者が少ないと指摘した上、「日本政府が少しだけでも関心を寄せていたなら、設置されることはなかったはず。誠意ある措置がなければ、被害女性が亡くなるたびに第2、第3の碑が設置されるだろう」と話した。
また、認識を転換すれば直ちに解決できる問題で、法的問題以前に国民感情の問題だとし、両国間懸案に役立つよう広い観点から取り組んでほしいと強調。両国間で同問題を解決できなければ大きな負担として残ると指摘し、同問題の優先的解決を重ねて求めた。
(引用終わり)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする