HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2019陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第一回

2019-02-18 14:21:56 | 2019陰陽五行アドヴァンスト
【女性の身体に特化した美しいからだと心を作る講座】

岡部賢二先生と杉村美樹のコラボ講座
2019陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座がスタートいたしました✨

宇都宮での岡部先生の講座は7年目
コラボ講座は6年目
食養指導マイスター講座の形になり4年目を迎えます💖

宇都宮近郊だけでなく
郡山や小田原からもご参加いただきました✨✨✨

今年度のテーマは
『女性の身体と陰陽五行・色彩心理学』

女性のからだと心に特化した講座です。

奇数回は岡部先生によるレクチャー
偶数回は杉村の調理実習とレクチャー

第1回目のテーマは
✨女性の身体と陰陽五行入門(概論)
✨温活入門〜冷えは万病の元〜
✨色彩心理学と陰陽五行 春編〜青・緑で執着を手放し、潜在意識をリセットする〜

陰陽五行がテーマになっておりますが
今までとは全く切り口が違う講座



前半は陰陽のお話からスタートし
温活入門のお話。
冷えは万病の元と言われていますが、
冷えによる不調を抱えている方が多い時代!

冷えは
食べるものだけでなく
生活
環境
あらゆるものが影響しているとあらためて認識する機会になりました。
特に最近は照明器具や調理器具も冷えや不調の原因になっているようですね!!!

後半の色彩心理も
陰陽との関わりから色の分析
色の持つ意味
色の組み合わせ
色の使い方など
洋服の配色のたとえなどふむふむ😊
実践で使えるご解説が沢山あり
とっても興味深いお話でした!

私は温活ランチと
テーマに合わせ
肝臓を癒す
木 春のテーブルセッティングをご用意させていただきました。
あとテーマに合わせ洋服とエプロンもコーデ💖











昨日のランチは
陰陽五行ロール
講座用にレシピを考えました。
第一回目から難易度の高いメニューを入れ
ランチ準備は時間との勝負になってしまいましたが💦💦
お喜びいただけて良かった〜💖

今年は毎回お料理の盛り付けやテーブルカラーに変化を持たせ
色の持つヒーリング効果もお楽しみいただく予定にしております。

昨日はお休みの方もいらして
少人数での開催になりましたが
意識の高い方々が多く
ご質問も多く
陰陽五行の意味、お身体のこと、食材のこと、歴史のことなどなど多岐にわたり
とても内容が濃い講座になりました。

リピーターの方々から
食の力も加わり
お身体や心の嬉しい変化
悩まれていたことを越えられたこと
など嬉しいご報告もいただけました。

食を通し人を笑顔にする、人を幸せにできる喜びを感じられた時間にもなりました。

私自身学びと気づきが大きく
しみじみ今年度も無事に開講できて良かったと感慨深い時間になりました✨

岡部先生
ご参加いただいた皆様
毎回講座を全力でサポートしてくださる恵子ちゃん
ありがとうございました。

感謝を込めて✨✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨
💖食への意識が高い方々
美しいからだと心を作りたい方 大歓迎💖

陰陽五行スキルアップ講座は
随時ゲスト参加や途中回からの連続受講もお受けしております!

【2019陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座ご案内】 - HAPPY TABLE DIARY
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/87915f9a6d86b25ff6195995cfcf298b
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019陰陽五行料理アドヴァン... | トップ | 【3/24(日) 常備菜講座ご案内】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行アドヴァンスト」カテゴリの最新記事