生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

選択に迷うとき

2012-02-09 17:02:25 | 日記
追記あり。(20時45分記)

先日郵便局で定期預金をしたら、「プレゼントがあります。どれかひとつ選んでください」
と言われました。

差し出された物はマジッククロス、プラスチックまな板、ごみ袋でした。どれも100円で買えるものですが、まな板がいちばん高価に見えました。でもまな板は2つあるし、使わない物をもらっても仕方ないので、マジッククロスにしました。選んでからごみ袋にすればよかった……と後悔しました。

でも、後日やっぱりマジッククロスでよかったと思ったのです。マジッククロスは吸水性がよく、結露ふきに重宝しています。


これぐらいの選択では、もし誤ったとしても、たいして困りませんね。
でも、人生の中では、進学か就職か、A校に行くかB校か、家族で引っ越しか単身赴任かなど……重大な決断を迫られることがあります。

わたしは決断力が鈍い方なので、すごく迷います。もちろん、祈って決めるわけですが、決めた後、別の道に進んだ方がよかったのではないか……と思い悩んだりします。
はじめにもどって選び直せる場合はいいのですが、選んで一歩を歩み出したらもう後戻りできないことが多いです。後戻りできないとわかっていて「別の方を選んでいれば今ごろ……」と考えてしまうことがありました。
また、誤った選択をするのを恐れるあまり、決断ができないこともありました。

以前教会で、『これが導きなのだと信じて進んでも、間違った選択をしてしまうことがあります。でも、そのとき神さまは、間違えに気づいたその時点から良い方向へと導いて下さいます。間違えてやってしまったことを消すことはできませんが、間違えたらそれで終わりなのではなく、そのことも用いて神さまは良い方へ導いて下さるのです』と聞きました。神さまは、人の間違った選択をも良きことと変えて下さるのですね。

この話を聞いて、たとえ間違ってもだいじょうぶなんだと思えるようになり、気が楽になりました。選択は一回限りではないのです。誤った道は行き止まりではなく、また選択肢が示されるのです。
人生は選択の連続であると言われていますが、本当ですね。み心にかなった正しい選択ができるようにと祈りつつ……。


明日からヒックンママが友達の結婚式に出席するため泊まりがけで出かけるので、ヒックンを3日間預かります。明日は、ゴーカイジャーの映画に連れて行く予定です。
 

日本クリスチャン・ペンクラブのHP更新しました。ぜひご覧ください。


追記
ブックマークに入れてある友人のブログ、メメントドミニ9日の記事(神のナビゲーター)に共通の思いが書かれていました。

『進むべき道が判らない時や、心に小さなざわめきを感じる時はじっと待つようにしている。そして、神は私に何を求めておられるのかを考えながら動かずに待つのである。』の一文に教えられました。
ぜひご覧ください。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2012-02-10 08:05:13
3つのプレゼント選び、自分も全くおなじです。
迷った末に選んだくせに後悔したりして。
でも それも含めて神様は導いて下さるのですから何も心配しなくていいのですね。

先日 祖母の葬儀のため実家のある愛媛に帰省いたしました。 103才の天寿を全うした大好きな祖母。 クリスチャンでしたので聖句が示されました。
「立ち返って静かにすれば救われ、落ち着いて信頼すれば力を得る」 イザヤ30章15節

いつもオロオロと心騒がせる私への祖母からの最後のプレゼントだと思いました。

ジャスミンさんへ (文香)
2012-02-10 15:49:22
おばあさまからすばらしいプレゼントをいただきましたね。

おばあさまは、クリスチャンになったジャスミンさんのことを喜んで、天に召されていったのでしょうね。

ご遺族のおひとりおひとりに神様からの慰めがありますようにお祈りします。
まさに人生は選択の連続である (Thomas)
2012-02-13 21:09:56
お久しぶりです。 お変わりありませんか?

文香さんのブログはドキッとさせられて、そして元気になることが出来ます。

最近、私は大きな選択をしました。
おそらく、人生で5本指に入る程の選択です。

読んでいて、本当に気持ちが楽になりました。

(メメントドミニ様のブログも見せていただきました こちらもすばらしいですね)

以前、私はウジウジ悩んでたどり着いたブログがここでした。
ここには、「ポンッ!」と、答えがあります。(また助けていただきました)

文香さん本当にありがとう。
私は元気になりました。

そういえば、私の車のナビは、運転が2時間を超えると、「そろそろ休憩しませんか?」と言ってくれます。
Thomasさんへ (文香)
2012-02-14 16:20:55
コメントありがとうございます。

元気になられたことを伺って嬉しく思います。励まされました。

運転が2時間を超えると休憩を促してくれるナビ、いいですね。PCにもそのような機能がついたらいいのに……と思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。