生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

なつかしい童話

2011-02-04 21:30:42 | 読書
いつのことだったのでしょう。自分で読んだのか、読み聞かせしてもらったのかわかりません。遠い記憶の中に宝物のようにとってある大切な童話がありました。なぜか慕わしくてたまらない童話でした。でも、題名も作者もわかりませんでした。

長い間忘れていましたが、ついこの間、その童話と再会しました。
ヒックンが生まれた年、古本屋で世界名作絵本を数冊買って本棚に入れていました。
先日、ヒックンの昼寝の前に、ふとその中の一冊を手にして読みました。題名は「わがままな巨人」です。読んでいて涙があふれました。ずっと会いたかったなつかしい人に再会したような気がしました。
作者は「幸福の王子」を書いたオスカーワイルドです。読みたかった童話が3年も前から家にあったなんて……。

粗筋を紹介します

巨人が留守をしている間に、巨人の庭に子どもたちが入りこんで楽しそうに遊んでいました。巨人は怒って子どもたちを追い出し、庭の周囲に壁を作って誰にも入らないように立て札をたてました。

その後、巨人の庭は雪でおおわれ、いつまでたっても春になりませんでした。あるとき、少し暖かくなったので外を見ると、雪がとけはじめていました。子どもたちが壁にあいた穴から入って来て、梅の木にのぼっていました。子どもたちの登った梅の木は花を咲かせています。ひとりの男の子が木に登れなくて泣いていたので、巨人は男の子を抱いて木の枝にすわらせてあげました。

巨人は子どもたちが庭に来ることによって春がやってくることに気づきます。今まで自分がわがままだったことを悔い、壁を壊して子どもたちが自由に遊べるようにしました。
ところが、あのときの男の子はそれきり姿を見せません。巨人は男の子に会いたいと思いながらだんだん年をとり、おじいさんになりました。

あるとき、庭にあの男の子の姿がありました。巨人は喜んで会いに行くと、
「あなたがわたしをこの庭で遊ばせてくれたように、きょう私はあなたを私の美しい庭に連れて行って上げましょう。さあ、一緒に行きましょう。わたしはあなたを迎えにやってきたのです。」と男の子が言いました。
 その日もいつものように 子どもたちが学校帰りに巨人の庭にやってきました。
 でも、その日子どもたちがみたものは、真っ白な花に覆われた巨人の息絶えた姿でした。


別訳を調べてみると巨人が男の子に再会したあとの部分に以下の文章が挿入されていました。


そしてその木の下にはずっと会えずに心配していたあの男の子が立っていました。 巨人はうれしくて 急いでその子のそばに走っていきました。
その子に近づいた巨人はギョッとしました。男の子の両手と両足には 釘で刺し貫いた痕があったのです。
「どうしたんだ!! 誰に何をされたんだ! 仕返しして そいつを八つ裂きにしてくれるぞ。」 
そう 怒りに震えてどなる巨人をさえぎって男の子はいいました。
「ちがう。これは 愛の傷なんだよ。」
巨人は びっくりして 男の子をじっと見据え、おそるおそるたずねました。
「あなたは……いったい どなたなのでしょうか?」
男の子は巨人を見つめて優しく微笑むと、まっすぐに手を伸ばし、その小さな手で大きな手をにぎりました。


手足の傷跡……はっきりとイエス・キリストを示しています。絵本では省略されているものが多いようです。
わたしに残っている記憶の中にも男の子の手足の傷の箇所はありませんでした。
でも、巨人がイエス様を示す男の子に出会って変えられ、天国に連れて行ってもらえたことが心に響きます。

ヒックンはこの絵本を気に行って、何度も「読んで」と持って来ました。何度でも読みましょう。ヒックンの記憶に留まるように。

「わがままな大男」という題名でも本が出ています。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優子)
2011-02-04 23:56:13
素晴らしい本を教えて下さってありがとう!
是非さがして購入したいと思います。
返信する
ああ。。 そういえば (Thomas)
2011-02-05 09:29:11
私もこの童話を知っていました。

別訳の文章は挿入済みのものでした。
どこで読んだかのかは思い出せません。

が、なぜイエス様が子供の姿で出てくるのだろう?
とその時感じた事を思い出しました。

お孫さんが興味を持つ姿は微笑ましいですね。
案外 私も、母親から聞いたのかなぁ。。。
返信する
優子さんへ (文香)
2011-02-05 11:08:19
コメントありがとうございます。

最後、巨人は死んでしまうのですが、ちっとも悲しくないのです。男の子(イエス様)と会えてよかった、天国に行けてよかったと安心しました。

ぜひお孫さんに読み聞かせてください。
返信する
Thomasさんへ (文香)
2011-02-05 11:11:55
コメントありがとうございました。

Thomasさんは、はじめて読んだ(読んでもらった)とき、男の子がイエス様だと気づいたのですね。

わたしは当時イエス様を知らなかったのですが、童話の中の男の子が心の中に住み続けました。
返信する
青い鳥 (Thomas)
2011-02-05 14:26:05
 大切なものって、意外と近くにあるものですよね。
 心の中に住み続けた男の子は大きくなりましたか?

 この童話の終わり方って、印象的ですから、きっと読む人の心に残り、
 ある日、「あっ! 男の子はイエス様だ」と知るのでしょう。
 その時、心の中で、男の子から、イエス様に変身する。
 もし、その様な意図があるなら結構、計画的?な童話ですね。

 私は、その素敵な変身を感じれなかったですけどね。
返信する
こんにちは (J.J)
2011-02-05 15:02:59
大好きな作品です。
暖かくお過ごしください。
返信する
Thomasさんへ (文香)
2011-02-05 17:11:27
心の中の男の子がイエス様だとわかったとき、わたしは「やはり、そうだったんだ!」という喜びを抱きました。

作者の計画的、意図的なことだったとしても文学作品としてすばらしいなあと思います。
返信する
J.Jさんへ (文香)
2011-02-05 17:14:26
コメントありがとうございます。

ご存知でしたか。J.Jさんの大好きな作品を取り上げることができて嬉しいです。

子どもだけでなく、大人が読んでも感動的な童話ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。