サッポロビール園の従業員にコロナの陽性者が6名も発生したそうです。そのために当分の間休業です。私は札幌ではサッポロビール園と炉端で魚を焼いてくれる”ウタリ”に行きました。気温と湿度で味が変わるのでしょうが、ビール園のビールは格別の味でした。それからは東京でも銘柄を指定できる時は、サッポロビール指名していました。
工場跡のいくつかのレンガ倉庫を利用しているので、1000人以上の人が入れるのではないでしょうか? もっともソーシャルディスタンスで今は制限していると思いますが、満席の席は賑やかで倉庫内はガンガンしていました。
ジンギスカン料理とビールの飲み放題が定番でしたが、若い時にはジンギスカンを2回お代わりし、ビールを10杯飲んだことがあります。時間もかけたとは思うのですが飲み干す頃に、注文していなくてもスタッフがどんどん持ってきてくれる時代でした。
若いスタッフはジョッキを片手で5杯持ち、両手で10杯持ってくるのですからプロの技です。それでも2次会から帰るころにはラーメン屋に寄るのですから若かったのです。他にもジンギスカンを食べビールを飲めるところはありますが、ビール園は北海道らしい雰囲気が魅力でした。
ウタリは確かアイヌ語で広場という意味だったと思います。脂ののった大きなキンキやホッケ、ニシンを焼いてもらいますが、ニシン漬けはいつもお替りをしていました。もっともキンキは4000円~5000円と高かたので、予算の少ないときは残念ながらパスでした。
友人が先週北海道をバイクで回ってきました。大丈夫かな?コロナを心配してしまいます。