悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

今年も楽しい「サラリーマン川柳」

2022-01-27 19:15:06 | Weblog
 第一生命保険の「サラリーマン川柳」優秀100選が発表になりました。コロナ禍を反映してリモートワークならではの作品はリタイヤで仕事とは関りがない私にも思い当たる風景があり、クスっと笑わせてくれます。ベスト10はこれから投票で決まりますが、私も選んでみました。

  • つなぎたい 親は絆で 子はWi-Hi
  • テレワーク たまの出勤 旅支度
  • 距離を取り 小顔に見せる WEB会議
  • 自粛して 家での晩酌 皆勤賞
  • 良い意見 した後で言われる 「ミュートです」
  • 医者に行く 換気よすぎて 風邪を引く
  • リモートの 会議に映る 生活感
  • 在宅で トイレも含めて 55歩
  • PayPayで! 「使えるんだ!」 と我が娘
  • 一日中 チャットでやり取り 会話ゼロ

 マスクをするからと手を抜いてラジオ体操などはひげを剃らずに出かけることもあるのですが、Zoomの会議では隠せません。忘れてしまった時は顔が小さく映るようにカメラとの距離を取ることがあります。

 背景を変えることはできるのですが、私たちのZoom会議ではそこまで手を加えないことが多いので、生活の場が写ります。その生活感が分かり微笑ましいことがあるのですが、対面会議と同じように服装には気を使います。

 ウォーキングは8000歩を目標にしていますが、リモートとパソコンの作業が続くと1日1000歩がやっとに時もあります。翌日取り戻すために頑張るので運動量がノルマになっているように思う時があります。

 PayPayはバーコードを読み取ってくれる店は簡単で良いのですが、利用者がQRコードを読み取る店では金額の入力などに手間取る時がありました。やっと慣れたので、レジに並んだ後ろの人に迷惑を掛けないようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロンの収束を期待して | トップ | 国道296バイパスの工事進展を... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事