悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

胃腸炎

2017-12-09 17:04:00 | Weblog
 健康のありがたさを感じる1日でした。朝食は普通通り美味しいと思いながら食べて、コーヒーを飲みながらゆっくりとしていると体がだるいく感じるのです。体温を測ると38度あります。それでも咳と鼻水はありません。

 倦怠感が強いので開院を待って近くの先生に診てもらうと、胃腸炎だろうという診断で薬を頂きました。インフルエンザかと思ったのですが、症状が出て時間が浅いので検査しても判断できないということで鼻のなかは調べません。

 熱を下げる薬と胃腸薬を貰ったのですが、帰って来ると症状はますますきつくなりました。測ると39度8分あります。嘔吐と下痢も始まりました。歩いてもふらふらするので布団で寝ることにしました。

 嘔吐は苦しいのですが胃液が少し出る程度です。時間をかけなければ仕方がありません。昼食、夕食を抜いてお茶だけにしました。薬のおかげで夕方には37度まで下がりましたが、だるさはまだ抜けません。

 1時から東邦大学病院で感染症の講座があるので聞きに行く予定をしていたのですが、キャンセルです。感染性かどうかはわかりませんが、明日は自治会が行う餅つきですがもちろん欠席します。来週はしづの里の当番もあるのですが無理はしません。

 若い時は熱が出てもスポーツドリンクを2~3リットル飲めば汗をかいて熱は下がったのですが、今は胃が張って飲めません。それでも1日で平熱近くまで回復したので感謝です。それにしても嘔吐は苦しいものですね。船酔いした時のことを思い出しました。

 明日になっても熱が下がらなかったらインフルエンザの疑いがあるので、休日診療の先生に診察してもらうように言われているのですが、大丈夫でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑防止付き電話に入れ替え | トップ | 面白い広告 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事