夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

やるべきことをキッチリと!

2007-06-27 10:06:51 | 成年後見制度ってなに?
田中(楽)5勝、加藤(横)3勝セ・パ交流戦終り
「審判前の保全処分申立」の審判書が届き、「財産管理人」として活動開始。銀行、郵便局へ、借地代や入院費などの支払いをしました。ご本人は、既に退院許可が出ており、受け皿となる「介護付高齢者賃貸住宅」との契約をして、退院に備えます。この「介護付高齢者賃貸住宅」との契約は、「いとこ」がします。支払いは「財産管理人」の私です。成年後見申立も鑑定書依頼している段階で、まだ2~3ヶ月かかると思われます。その期間中の「財産管理者」ということで重要な任務です。全てが初体験で、相手の金融機関も「何それ?」ってなものです。しかし、めげずにやるしかありません。
今日もこれから出かけます。出来るだけ「財産」を集約・集中しておけば安心です

さて、地元紙・岩手日報社に「成年後見制度」の解説・紹介が搭載されました。3回の搭載予定とか?是非、読んでみていただきたい。ネットでは紹介できなく残念。かなり詳しく、利用のメリットなども紹介しています。数年前から比べると、好意的になってきました。権利擁護の「最後の切り札」なのです。知識として知っていても損はないと思います

盛岡・元ヘルパー準詐欺事件・・懲役7年の求刑でしたが、被告は無罪を主張して仙台高等裁判所に「控訴」しています。こんな事件を早期に、短期に決着できない状況が、県民性や風土、情緒までをも無味乾燥なものにしています。メリハリは大切です。法令順守のところはきっちりと実施していく必要があると思います。
つまりは日頃からの情報提供や公開・公表、周知徹底などが・・・が大切です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会福祉士に期待がますます! | トップ | 「財産管理人の審判書」は紋所! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事