夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

2008年1月波乱万丈の幕開け!

2008-01-31 10:05:42 | 成年後見制度ってなに?
ハンドボール男子韓国に惜敗
宮古市の「成年後見利用支援事業」で市長申立の案件がいよいよ詰めの段階になってきました。2月の上旬には「審判」となりそうです。心配なのは「報酬」?。審判となり、引継ぎをする頃には生活保護世帯となります。誰が報酬をくれるのか?
しっかりと市役所の担当者と確認を取りながらすすめたいと思います。家裁にもご協力、バックアップを頂きながら。何せ、全てが初体験なのです
昨日、成年後見について「講演」の依頼を頂きました。有難いことです。障害者支援施設の親・保護者の研修会に活用されるとの事で、親もご高齢になり、本人達も将来が不安。やはり真剣に考える時期に来ています。むしろ、障害者支援施設の利用者のために成年後見制度は必要な気がします。誰を「成年後見人」として託すのか?これも難題です。地域ぐるみで考えたいものです
隣町の「移送サービス」の行く末が心配されましたが、何とか関係者の皆様の英知の結集で、これまでの条件で引き継がれそうです。感謝です。私の「お客様」にとって、月2回の通院は必要な事で、死活問題につながる重要事項でしたが、一安心です。
2008年1月、新年気分に浮かれながら、やっぱり波乱万丈の幕開けとなりました
明日から2月になります。頑張って支え、つなぎ、守りたい決意を新たにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窃盗:障害者宅から電気盗の... | トップ | 福祉作業所に影/値上げドミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事