銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

Zアイランド

2015年09月21日 20時39分00秒 | 邦画ホラー
2014年
日本
109分
アクション/ホラー/コメディ
PG12
劇場公開(2015/05/16)



監督:
品川ヒロシ
『漫才ギャング』
脚本:
品川ヒロシ
主題歌:
湘南乃風『Z~俺等的逆襲~』
特殊造形監修:
西村喜廣
出演:
哀川翔宗形博也
鈴木砂羽
木村祐一反町
宮川大輔吉田
RED RICE信也
大悟内田
川島邦裕ジョー
山本舞香日向
水野絵梨奈セイラ
般若作田
篠原ゆき子
シシド・カフカ直美
風間俊介しげる
窪塚洋介白川
中野英雄木山
鶴見辰吾武史



<ストーリー>
絶海の島・銭荷島を訪れた元ヤクザの宗形と武史たち。そこへ敵対する竹下組の吉田たちが現れるが、吉田が調合した薬を買った島民がゾンビ化し…。

この島から必ず脱出する!!

-感想-

一番の不安点だったゾンビメイクとかの特殊造形は予想してたよりも良かったです。
日本のゾンビってどうにも可笑しなイメージしかないもんでね。
品川監督は欧米ゾンビを意識してメイクしたんだろうな、てのは伺えました。

ところが、ストーリー構成がどうにも。
個々のシーンを見せるのは良いんだけど、頻繁に場面を切り替え過ぎ。
その為か凄くテンポの悪い仕上がりになっちゃって、そこが不満だった。
多少長くなってもいいので一つの事柄に区切りを付けてから次のシーンに移って欲しかったなぁ。

ただ主要人物を次々と死なせていくのは意外性があって面白かったね。
中途半端に生き残させるよりかは潔く殺してしまうこっちの方が断然いい。
欲を言えば、もういっそうの事、哀川兄貴も殺っちゃう位の吹っ切れ具合があれば、驚き10倍は頂けたかもしれない。

何でか「北斗の拳」台詞をリスペクトしている木村祐一とか、変態キャラをウッキウキに演じている川島邦裕(野性爆弾)とか、ゾンビ化してからのダッシュ姿が猛烈にキモい宮川大輔とか、吉本芸人達の何処までが台本通りで何処ら辺がアドリブなのか分からないギャグ演技は楽しい。
島全体を使ってゾンビ地獄を演出し、極力規模が小さくならない様に配慮した監督のやる気も感じさせてくれる。
コメディセンスも悪くなく、ゾンビ映画必須のグロシーン(丁寧に作られていて好印象)も多く用意されており、1本の和製ゾンビ・コメディ映画としては十分及第点。

これプラス、前述した様にテンポの良さが加わっていれば、もう少し高めの評価を付けたかった所ではあるが、別の不満として個人的に品川監督分かってねぇな!と思ったのは、女子高生2人組みが登場し、相当出来るファイトシーンを披露するも、パンチラが全く出てこないという1点。
制服を着せているからにはバンバン白パン見せ付けてこそに男の浪漫が生まれるってものなのに、何でそうしないかな~。
園監督の真似をしろとは言わないけれど、ミニスカ女子高生キックにパンチラは基本だろって思ったのは私だけかww
ちょっとでもいい、ほんのちょっとでいいからパンチラが観たかったし、もし観れてたら間違いなく★半分追加してた(むっつりスケベの戯言)。

今作のカワイ子ちゃん図鑑

日向役の山本舞香チャン。
過去に空手習ってたんだって(黒帯)。
それを知って成る程納得の華麗なアクションシーンは必見。
カワイ子ちゃんだからこそ尚更パンチラを!!(しつこい)。

評価:★★★
15/09/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-09-18
メーカー:KADOKAWA

オフィシャル・サイト

関連作:
『Zアイランド~関東極道炎上篇~(2015)』(配信ドラマ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング・デッド シーズ... | トップ | トリックアート展に行ってきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-09-22 02:48:21
女の子要素が4人ばかしだけど、どれもあまり可愛く地ってやろうという意欲を感じない。そういうのは普通以上にちゃんとやろうよ。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2015-09-23 15:00:15
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ふじきさんの仰る事凄く分かりますねぇ。
確かに普通で終わるよりも、もう少しなんとかならなかったのかと思いましたが、これは役者が悪いのか監督が悪いのか。。。
返信する
おはようございます (morkohsonimap )
2015-09-30 08:46:27
Web 版の前日譚と併せて一気見しちゃいました。
ゾンビの造型はやはり西村喜廣チームが担当してるので、そこはしっかりしてましたが
やはり不満はパンチラでしょうかねぇ
あれだけしつこく見せないように撮影してるのは品川の安易なパンチラ連発の園子温監督にたいしてへのアンチテーゼのこだわりだったのかと思ってしまいました
返信する
Unknown (カズ)
2015-09-30 19:38:07
こんばんは ご無沙汰です
この作品に行き着くまでの前の話のDVDもみました
結構本格的にバイオレンスですよね
一層のこと何でもありのぶっ飛んだえげつないものに
して弾けまくるのも良かったかもですね(笑)
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2015-10-01 19:30:36
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。
全然期待していなかったゾンビメイクでしたが、観たら思ってたよりも良く出来ていました。
大きな不満はもうパンチラが無い、という部分。
品川なら喜んでやりそうなのに、そうしなかったのはやはり園監督みたいに安売りはしないていう彼なりの意地でしょうかねぇ。
返信する
>カズさんへ (ヒロ之)
2015-10-01 20:04:14
こんばんは!
数ヶ月コメント欄を閉じていたので、ご迷惑おかけしました。
カズさんもWeb版をご覧になられているんですね。
そちらも気になっているので、また機会があれば鑑賞してみます。
ヤクザXゾンビと設定は面白く狂っているので、もうこの際、ラストまでハチャメチャさを出しまくっても良かったかもです。
基本的にはバカ映画なのですが、ちょっと監督の真面目な部分も時折入っていて、全部が全部バカという所まではいってなかったのが惜しい気がします。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事