銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

グランツーリスモ

2023年12月27日 16時10分34秒 | 洋画アクション

GRAN TURISMO

2023年

アメリカ/日本

134分

アクション/ドラマ/青春

劇場公開(2023/09/15)

監督:
ニール・ブロムカンプ

『デモニック』

出演:
デヴィッド・ハーバー・・・ジャック・ソルター
オーランド・ブルーム・・・ダニー・ムーア
アーチー・マデクウィ・・・ヤン・マーデンボロー

<ストーリー>

世界的大ヒットドライビングゲーム・グランツーリスモに夢中な青年・ヤンは、ゲーマーをプロレーサーに育成するプログラムに選ばれ…。

世界一過酷な
夢への挑戦。

―感想―

レースゲーム、殆どやらないんだよなあ。

昔PS1時代の「リッジレーサー」は友達と死ぬほどやったけど、「グランツーリスモ」は1作目買って自分に合わなくて即売った思い出が(;^_^A

あれゲーム性としてやる事がすっげえ細かいのよ。

車やパーツ買って、誰よりも速く走れるようにカスタマイズしていくのだが、俺がそういうの詳しくないものだから訳分からなさ過ぎて投げ出した感じはある。

当時のPS1の映像としては物凄く綺麗だったのは確かだが、なんか合わなかったんだよなあ(とか書きつつ一つ前のグランツーリスモは持ってたりする。やってないけどw)。

でもハイスピードで走行する車を観る事は好きだし、「グランツーリスモ」自体を知らない訳でもないので、レンタルして鑑賞してみた。

実際にあった出来事を映画化した作品。

1人のゲーム「グランツーリスモ」に対して天才的なタイムを叩き出している青年が、その知識とゲーム上での腕を活かして本物のレースカーに乗り、カーレース最高峰のル・マンで表彰台に上がるまでを描いている。

端からサクセスストーリーだというのは分かっているので、どのようなドラマが描かれいるのかに興味は尽きなかったのだけど、面白いっちゃあ面白いのだが、とんとん拍子で駆け上がって行くから、もうちょっと心にズンッと来るものはないのかねえ、と思っていた矢先に

キターーーーーー!!

そうそう!こういうのよ!!

普通に成功しました、じゃ満足はほどほどになる所で、こういう「悲劇」てのは不謹慎かもしれないが、上り詰めるまでの過程には必要なんよね。

やっぱ、人間、挫折を味わってのなんぼですから。

俺的にはこの死亡者を出してしまった「悲劇」という真実に、主人公がどう向き合うのか、そこから精神的に立て直せるのかに百折不撓のドラマ性をひしひしと感じさせられて、ここからの新たなスタートラインが映画としての盛り上がりとなった様に思え、目が離せなくなった。

シャンパンは表彰台に上がるまで飲まない

それを有言実行出来るのかどうかが見物(まあ出来るんですけどね)。

クライマックスとして花を飾る24時間耐久レースの中でも、アクシデントがあったり、家族の心配する姿が丁寧に描かれていたり、これまで共にしてきた仲間達が一緒になって闘い励まし一喜一憂する、そしてライバル車とのデッドヒート、熱い!半端なく熱い展開だった。

ゲームをやらない映画ファンでも、カーアクション系が好きな人ならば楽しめる作品だと思います。

360キロのスピードの向こうに見えるのは栄光のフラッグだ!!やっちゃえ日産!!

評価:★★★☆

23/12/27DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2023-12-20

メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

オフィシャル・サイト

コメント

↑Amazonでの購入は画像をクリック!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッド・ハイジ | トップ | 配信犯罪 »
最新の画像もっと見る

洋画アクション」カテゴリの最新記事