銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

エスター ファースト・キル

2023年11月14日 18時21分43秒 | 洋画ホラー

ORPHAN: FIRST KILL

2022年

アメリカ

99分

ホラー/サスペンス

R15+

劇場公開(2023/03/31)

監督:
ウィリアム・ブレント・ベル

『ザ・ボーイ ~残虐人形遊戯~』

出演:
イザベル・ファーマン・・・エスター
ジュリア・スタイルズ・・・トリシア・オルブライト
ロッシフ・サザーランド・・・アレン・オルブライト
マシュー・アーロン・フィンラン・・・グンナー・オルブライト
ヒロ・カナガワ・・・ドナン刑事

<ストーリー>

2007年、オルブライト一家は、4年前に行方不明となった娘・エスターの失踪事件に今も心を痛めていた。そんなある日、エスターが保護されたという知らせが届き…。

この娘、
やっぱり変だ。

―感想―

童顔特権てやつですかね。

日本がこれのリメイク版を仮にやるとなると安達祐実が適役かもしれん。

ちゃんとメイクすれば安達祐実なら10代に見えるでしょ、と思ったのは俺だけですか?

さて本作ですが、幾ら前日譚とは言え、1作目で既にエスターの正体はネタバレしているから、その点での驚きはもう無いんよね。

となると、新しく住む事となった(というか素性を隠して、その家族の行方不明となっている娘に成り切って入り込んだ)金持ちの家で、寄生する為に、あくどい事をしまくり一家を恐怖のどん底に突き落とした形で終わるのかと思うのが普通。

現に、俺も、その手の内容だと予想して観てたから、ずっとハラハラしてたんよね。

そういう点に関してはホラーとはどうあるべきかを体現していて良かった。

が、しかし!

エスター頑張れ、じゃないけれどもサイコパスの更に上を行くサイコパスが本性を現すという、意外過ぎる急展開には不意を突かれて流石にビックリでして。

支配する人間が、逆に支配される人間となる、この1作目とは違う別の支配構成はアイデアとしてかなり秀逸。

となると、お互いの頭脳戦が勃発する訳で、初めのハラハラさとは異なるハラハラさを強く抱かされて、対決?の決着も気になるしで、思わぬ面白さに目が釘付けとなりましたよ。

結果的にこの件があったからこそ、エスターは養女となる1作目では慎重になったんだろうなと、一種の勉強代としては安かったのか高かったのか(^^;)

「衝撃」という事に関しては1作目の方が上ですけども、既にネタバレしているエスターという悪女の設定を2作目ではどう活かすのかを考えたら、上手い具合に違う視点から鑑賞者を「騙し」に来たもんだと、これはこれで楽しめましたね。

1作目の「騙し」で「衝撃」受けた方は、是非この2作目での「騙し」にて新鮮な怖さを感じて下さいな。

ところで副題「ファースト・キル」はどの殺人を指してるのか、エスターって精神病院から脱走する前にも施設職員を殺めているようだし、う~ん??

 

評価:★★★☆

23/11/14DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2023-11-08

メーカー: ハピネットファントム・スタジオ

関連作:

『エスター(2009)』(第1作)
『エスター ファースト・キル(2022)』(第2作)

オフィシャル・サイト

コメント


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS5ゲーム『Evil West』をク... | トップ | PS5ゲーム『フォートソリス』... »
最新の画像もっと見る

洋画ホラー」カテゴリの最新記事