銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

レイルロード・タイガー

2017年10月27日 16時08分57秒 | 亜細亜アクション
鉄道飛虎/RAILROAD TIGERS
2016年
中国
124分
アクション/アドベンチャー/サスペンス
劇場公開(2017/06/16)



監督:
ディン・シェン
『ポリス・ストーリー/レジェンド』
脚本:
ディン・シェン
出演:
ジャッキー・チェンマー・ユエン
ファン・ズータオダーハイ
ワン・カイファン・チュアン
池内博之山口
ジェイシー・チェンルイ
ワン・ダールーダーグオ
サン・ピンダークイ
アラン・ンシャオフー



<ストーリー>
1941年、中国。列車に忍び込んでは日本軍の物資を盗んでいたマー・ユエンたちは、“レイルロード・タイガース”と呼ばれていた。ある日、マーは日本軍に追われていた負傷兵を偶然匿い…。

俺たちに不可能はない!!
痛快鉄道アクション・コメディ!


-感想-

中国ならではの反日映画。
そういや池内博之て『イップ・マン』の反日作品にも出てたな。
日本人=悪=池内博之という形式がもしかして成り立っているのかもしれない向こうでは。
ただこれめっちゃコメディなので、日本兵が妙にアホっぽい。
なので池内博之のアホ面に笑う部分も多々あり。

変な薬を忍ばせた煎餅食べてオッペケペーになっているアホ。

実に楽しそうに演じていてなんか微笑ましい笑。

カンフーを完全封印させたアクションコメディて事ですが、ジャッキーのコミカルな演技は健在。
個人的にはこのシーン好きだった。


それとジャッキーの実子ジェイシー・チェンと共演しているのも話題になっており

ジャッキーのトレードマークであるデカ鼻を弄られるシーンはクスッとなる。

主な舞台となるのは日本兵の機関車。
地上のシーンは3割位だろうか、ほぼ走行中の機関車内外でジャッキー軍団と池内軍団がドタバタやっている。
前述したようにカンフーをメインにしたアクションではないので、銃器を使用したアクションが主となるのだが、戦車を積んでたりするので砲弾が飛び交ったりと爆発系の派手さで楽しさを膨らませている。
なので最後は目的の橋をダイナマイトで破壊するという取って置きの演出で締め。

御馴染みのコミックカンフーが観れるのかとジャッキー映画なので勘違いしてしまいそうだが、将校役の池内筆頭に日本兵全員を間抜けっぽくさせて、相手するジャッキー軍団個々も個性的にし、弾が飛び交う中を如何にしてハチャメチャな接近戦や道具使用戦へともつれ込ませるか、その辺の演出にアイデアを全力で投入しているので、決して退屈はさせないバラエティに富んだノンカンフーアクションとしてこれはこれで面白い仕上がりになっていました。

現代に話が戻った時にある俳優がカメオ出演。

アンディ・ラウをここだけに起用しちゃう監督さんの粋な計らい。
どうせなら本編の何処かで出して欲しかったな、ちょっと勿体無くない?

最後に強めに書いておきますが、吹き替えで観てねこれ。
まあ殆どの人はジャッキー映画なら吹き替えで観ているかもですが、日本兵の片言が酷いので。

評価:★★★☆
17/10/27DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2017-10-25
メーカー:プレシディオ

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ | トップ | ジョン・ディーの魔導書 -エ... »
最新の画像もっと見る

亜細亜アクション」カテゴリの最新記事