銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ミステイクン

2012年03月28日 22時33分09秒 | 邦画ホラー
11年/日本/73分/コメディ・ホラー/劇場公開
-監督-
伊藤隆行

-出演-
川島邦裕
ロッシー
宮崎吐夢
河本準一
川田広樹
金田哲
大橋未歩
木下優樹菜
ラサール石井
草野仁
<ストーリー>
「自分の部屋が気持ち悪い」とカメラを回し始めた川島。ところが、衝撃音、フリーズ、不協和音、リフレインなど奇怪で恐ろしい現象が次々と川島を襲い…。
<感想>

構想二日、撮影二日、編集二日
計六日と長期(笑)に渡って作られた野心作。

冒頭、リアルタイムで10分間、尺伸ばしの為だけに監督と川島・河本による対談を収録。
流石芸人だけあって会話だけでも十分に笑わせてくれる。
その中で監督も言っていたが、本編開始から20分間は観るに堪えないものらしい。

そうこうしている内に尺伸ばし10分はあっという間に過ぎ本編が始まった。
確かに・・・酷い20分間だ(笑)。

川島のドアップ顔、半ケツ、電子ピアノを弾きながら意味不明な歌を歌う。
生活姿を普通に撮っているだけなのだから。
けど妙にクスッと笑える雰囲気にはなっていた。
屁こき過ぎ。

事態が動き出すのは監督の予告通り20分が経過しての川島の部屋に宅配業者が荷物である鏡を持ってきてから。

ここから普通に夜中に観ていたらビクッてしそうな心霊現象が度々映り込んで来る。
風呂場で飼っている生きタコとの絡みも展開上、良いアクセントになっていた。

次々と気味の悪い恐怖に襲われる川島だが、何故か恐怖体験後はやけに落ち着いているのが気になった。
その謎は終盤で一気に明るみになるのだが。

実はこれ全部、草野仁司会による川島をネタに間違い探しをしていく芸能人クイズ番組だったのだ。
この発想は中々ユニークで面白く思えた。
しかもその後二段オチまで用意されている。

本編最初に河本が「あの間違いにさえ気付いていれば」と言っていた意味がようやく解る仕掛けが最後の最後で日の目を見るのである。

人によっては下らない作品と思うかもしれない。
しかし私としてはこの短さの中で中々の味のある中身が出来上がったんじゃないかとそこそこに感心させられるものはあった。

好きか嫌いかと聞かれれば好きな作品。

オフィシャル・サイト

評価:★★★
12/03/28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-03-07
メーカー:アール・アンド・シー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新少林寺/SHAOLIN | トップ | モテキ(ドラマ版) Vol.1  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? (爪切り)
2012-03-30 19:30:43
こんばんは^^
こちらではご無沙汰しまくりで、漸く足跡残せました^^;先月家族が癌になり、日常が変わってしまい色々考えながら過ごしています。映画三昧DAYをまたしたいけど、あんまり時間がないので師匠ブログで楽しませてもらいますねw

この映画、「あぁ、地雷臭はんぱないー(苦笑)」、ヒロ之さんもきっとそれなりの評価なのだろうな~と思いつつ読み進めたら、まさかの好評価に驚きです♪

パラノーマルアクティビティは自分はあまり好きな方ではないのですが、こういうオチが二段な物で、しかもコメディ色が強いのは観た後が会話が弾みそうですよね。

えーと、でもひとつめっちゃ気になった点が…。生タコって!?え!?
海の生物でお刺身のおいしいアレですよね??
お風呂場で飼育できるもんなんですねー(笑
生タコとの絡みは希望しませんが…。

またマニアックな映画のレヴュー楽しみにしております♪
返信する
>爪切りさんへ (ヒロ之)
2012-04-01 02:13:35
こんばんは~~~^^

おぉ~~爪切りさん♪
御無沙汰しておりますです。

・・・そうなんですかぁ。
御家族にそのような事が。
流石に映画を観てブログ書いて、という生活にはなれませんよね。
大変な時でしょうけど、爪切りさんも無理なさらず、今は御家族との時間を大切にして下さい。

この映画なんですが、結構ノリノリな気持ちで借りました。
なんか観る前から面白そうという匂いがしてきたんですよね~。

ま、その勘が単に的中しただけなんですけど(笑)。

あ、私も米国のパラノーマルなんちゃらは嫌いです。
全然怖くないですもん。
ただ和製のこの手の映画はそこそこに良いものが多いのですよ。
やっぱ日本の心霊動画は面白いです。
怖いっす。
この作品でもチラホラとそういうシーンが出てきてビクつきました。
でも基本はコメディなんで、そのアンバランス加減が私的には絶妙でありました。

はい(笑)。
生タコですワハハ。
何故か風呂場に生タコがいるんですよ。
しかもきちんと生きてますし。
でもそれを川島は相方と食っちゃうんです。

すると!!!

2人の身にある事が起きる!

ってなホラーというべきかコメディというべきか変な現象が(笑)。

ある意味くだらない話なんですけど、まぁ私は面白かったです^^
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事