大群のゾンビと遭遇する、そんなスリルを味わうゾンビゲーム『DAYSGONE』をクリアしました。
クリア時のトロフィー獲得率はこちら。
まあそれなりにトロフィーを獲得していた訳ですが、獲っていないトロフィーも自力で何とかなりそうだったので頑張りました。
クリア後のマップを観る限り、「大群スレイヤー」に関したものが多く残っていたので、そこを一つずつ消化。
合間に違うものも消化し、徐々にトロコンへと近づいていきました。
もうここまで来ると、残りの「大群スレイヤー」を潰し、トロコンが達成される状況。
そして遂に「大群スレイヤー」100%到達。
久々に「トロコンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」て感じでしたね。
はい、証拠となるトロコン画面です。
とは言え、実質的には全てやり尽くりたという訳ではないんです。
この様に「コレクション」が全部埋まってなかったり。
けどこれはトロコンするには関係ないのもあって、私の性格からして、まあいいやとなりました。
それでも主人公ディークのスキルはMAXにしたかったので、それはきっちりと達成。
これでもう思い残したものはないなと、プレイ終了です。
さて今回の『DAYSGONE』ですが、オープンワールドのサバイバル系ゾンビゲー。
一見昔発売されたPS4ゲーム『MAD MAX』と世界観が良く似ているのですが、あちらが「ひゃっはー!」相手なら、こちらは「ウガーー!!」が相手。
あちこちにうろつくゾンビをバイクで走り回りながら狩る!
というのが主にプレイヤーが楽しむ要素でありながらも、初期の主人公とバイクが貧弱。
この段階で大群のゾンビと遭遇しようものなら、冷や汗びっしょりです。
ゾンビだけじゃない。
野生の動物も脅威。
熊ちゃん一匹倒すのにもひーこら。
しかーし。
徐々に信頼度を上げていき、主人公のスキルを高め、武器も強力なものが追加、バイクもカスタマイズされ、自キャラがパワーアップしていくと、あら不思議。
それまで苦労していた色んな相手が楽々と倒せる。
いや~これが堪らんのです。
因みに初期のバイクがこちら。
完全カスタマイズされたバイクがこちら。
違いが分かりますか?
実際操作しているとその違い、滅茶苦茶分かります。
初期バイクなんてドリフトとかできませんもの。
後期バイクならブースト使用の華麗なドリフトなんて当たり前。
嬉しくなっちゃう。
このブースト使用ドリフトに関してのトロフィーもあるので、バイクのカスタマイズは必然。
お金があればどんどん改造していきましょう!!
そうだなあ、武器で対大群ゾンビ用にナパーム火薬瓶が使えるようになった辺りからでしょうね、バイクで走り回るのが猛烈に楽しくなるのが。
更にそのナパーム火薬瓶を自分で作れるようになるともっと楽しくなります。
なんてったって、大群ゾンビをナパーム火薬瓶一つで少なくとも纏まったゾンビなら20体位葬れるようになるのですから。
後、メイン武器でマシンガン装備出来れば、もう最強。
大群?おら、こいや!!
もうこちとらイケイケですわ。
初期の頃の大群と鉢合わせして「いやーーーー!こっちこないでーー!( ;∀;) 」てなった時は良い思い出(笑)。
プレイ初め~中盤までは若干かったるいゲームだなあと思ったんですけども、こちらが強力に武装出来、どんな相手でもバンバン!やっつけられる爽快感を味わい始めたら考えも180度変わりました。
神ゲーやんけ!!!!
ゾンビゲームが好きな方は是非とも遊んで貰いたいですね。
緊張と快感、このバランスが絶妙。
本編を楽しんだら、昨日から配信された追加DLCも。
トロコンも普通に遊んでいれば出来ると思います(この私が出来たのだから間違いない)。
で、私、実はもうソフトを売っちゃったのですよ。
それも追加DLCが配信される前日に。
やっちまったなあああ(^^;)
上記では良点を主に上げましたが、欠点もあります。
先ず、ロードが長い。
そして、バグが多い。
まあ強いて言えばこれくらいでしょうか。
Twitterの方に私のプレイ動画も上げていますので、そちらも是非。
個人的評価:★★★★☆