銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ウェイ・ダウン

2022年11月10日 15時40分06秒 | 洋画アクション
WAY DOWN/THE VAULT
2021年
スペイン/フランス
118分
アクション/サスペンス/犯罪
劇場公開(2022/06/10)
監督:
ジャウマ・バラゲロ
出演:
フレディ・ハイモア・・・トム
アストリッド・ベルジュ=フリスベ・・・ロレイン
ホセ・コロナド・・・グスタボ
リーアム・カニンガム・・・ウォルター
サム・ライリー・・・ジェームズ
ルイス・トサル・・・サイモン
<ストーリー>
ウォルターたちは沈没船で財宝のヒントを発見するが、船はスペイン籍で国に奪われてしまう。サッカーワールドカップ決勝戦に国が沸くその裏で、彼らは大胆な計画を立てる。
 
この勝負に延長戦はない
 
―感想―
ホラー映画ばかり撮っていたジャウマ・バラゲロ監督が、急に何を思ったのか一般的なアクション映画を手掛けたらどうなるのか。
普通だった(笑)。
サッカーワールドカップで沸くスペインでサポーター達の騒乱に紛れて巨大金庫からお宝頂戴する話。
所々ハラハラさせられる場面はあるものの、主人公含めた役者にイマイチ華が無く(ヒロインも然り)、突然裏切る仲間の一人が潜水に自信があるなど伏線をちゃんと回収はしているが、ここは見応えあった!というのが余り見当たらなかったなあ。
チームワークは、まあ良い方じゃないかね、ちょっと主人公の出しゃばる感じが鼻に付くが。
良い意味でも悪い意味でも陽気なエンディングによって感動的な要素を一切無くしちゃっているのも好みが分かれる所。
だってさ計画としては成功でも失敗でもなく継続という形で話終わってるやん。
それを中途半端と捉えるのか、笑って許せるかの問題。
俺?
「なんじゃそりゃ」
とは思ったわな。
 
クライマックスとして金庫内が水で浸されていき、閉じ込められた主人公とヒロインの命に危機が!?となるのだが、そこからどうやって天井裏まで逃げて脱出したのか観ててさっぱり分からなかった。
唯一の施設から外へと出る手段→喫煙する為とある部屋の窓が常に半開き、多分そこだよなと思って観てたら同じ考えだったので、そこは納得したのだけど、そこに至るまでの経緯だよ。
ギリギリに満水避けれて溺れずに済んだってのは予測出来るが、その後の流れに理解が追い付かなかったのは俺だけ?
 
評価:★★★
22/11/10DVD鑑賞(新作)
レンタル開始日: 2022-11-02
メーカー: クロックワークス
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・コマンドー | トップ | ソー:ラブ&サンダー »
最新の画像もっと見る

洋画アクション」カテゴリの最新記事