銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

イップ・マン 立志

2022年07月29日 15時01分10秒 | 亜細亜アクション

葉問宗師覚醒

2021年

中国

76分

アクション

劇場未公開

監督:
リー・シージェ
ジャン・ジェアリン

出演:
シェー・ミャオ
ファー・チーロン
チェン・グァンイン
チャオ・ユーシェン
ハオ・トンジャン

<ストーリー>

イギリス統治下の香港に留学中の若き日のイップ・マン。ある日、イップ・マンはギャングたちが中国人女性を誘拐しようとする現場を偶然目撃し、血気溢れる勇猛さで女性を救出するが…。

―感想―

前回鑑賞した『イップ・マン 黎明』と一緒で本作のイップマンも”少年期”となっているのだが、顔おっさんやん。

単に老け顔なだけで実年齢は少年なのかもしれないが、全然イケメンでもねえし、て思ったんだけど、例え顔おっさんだろうがイケメンじゃなかろうが、やっぱ強いしカッコイイんだわ。

全体的にアクションシーンが多め。

モップの棒を使った戦法や、イップマンが得意としている高速連打なんかも観れて、割とアクション映画としては満足行く作り。

只、視界を奪われたイップマンが、聴覚だけを研ぎ澄ませて目を瞑った状態で戦うシーンは、ドニー版イップマンでも観た様な気がする。

まあでも何にせよ、分かり易い勧善懲悪な内容でしたし、体の状態が万全なイップマンが本気になると相手が強敵でも赤子の手をひねるかの様な一方的な流れになるしで(それが痛快!)、もしかして誰がイップマンを演じても監督の手腕次第では、秀逸のアクション映画になるんじゃないか?て思ってしまった。

それ位、イップマンとう人物自体が魅力に満ち溢れているんだろうなあ。

友人である兄妹が捕らわれて首吊りにされた瞬間にサッと場面が変わったものだから、てっきり2人共命落として、みたいなイップマンの怒りを買う展開になるのかと観てたら別にそういうものにはならず、そこからラストシーンに入り兄妹が普通に笑顔でイップマンを称えていて、あの首吊り状態からどうやって生還したのか一切経緯が描かれていないのは何故なんだろう。

殺されてなかったんかいっwてついツッコんでしまった。

それと親善試合でハンデを背負ったイップマンが敗れた後、騒乱となり倒れたイップマンは救助されたのに、同じく倒れた友人はほったらかしなのには申し訳ないが笑ってしまった。

今作の可愛い女優図鑑

目の前で悪党をぶちのめしてくれたイップマンに一目惚れした感はある友人の妹さん。

中々に愛くるしい振る舞いを見せてくれる女性でした。

評価:★★★

22/07/29DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村

レンタル開始日: 2022-07-06

メーカー: メニーウェル

コメント


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPY×FAMILY(Vol.1) | トップ | モービウス »
最新の画像もっと見る

亜細亜アクション」カテゴリの最新記事