銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

記憶探偵と鍵のかかった少女

2015年03月30日 20時17分23秒 | 洋画サスペンス
MINDSCAPE/ANNA
2013年
アメリカ
99分
サスペンス/ミステリー
劇場公開(2014/09/27)




監督:
ホルヘ・ドラド
製作:
ジャウマ・コレット=セラ
『フライト・ゲーム』
出演:
マーク・ストロングジョン・ワシントン
タイッサ・ファーミガアナ・グリーン
サスキア・リーヴスミシェル・グリーン
リチャード・ディレインロバート・グリーン
インディラ・ヴァルマジュディス
ノア・テイラーピーター・ラグレン
アルベルト・アンマントム・オルテガ
ブライアン・コックスセバスチャン



<ストーリー>
他人の記憶に潜入する特殊能力を持つジョンは、16歳の少女・アナの記憶を探ることに。だが、その記憶は不穏な謎に満ちており、彼は記憶と食い違う関係者の証言を耳にする。

真実を知りたければ、
思い込みを捨てろ。

記憶は嘘をつく――


-感想-

ジャケ写に映っている女の子が主人公なんやと思ってたら、ハゲが主人公やった。
けども作品としては軸の部分になっている人物は女の子。
彼女の記憶の中にハゲが入り込んで謎を解明していく流れ。

ミステリーものに定評のあるジャウマ・コレット=セラが関わっているだけあって、中々にミステリアスな展開。
誰が本当の事を言っているのか分からなくなる、分からなくさせる作りは面白い。

女の子に食事を摂らせるだけの仕事のはずが、最終的には殺人容疑をかけられる羽目になるハゲが哀れだねぇ。
これ、「記憶探偵」というフィクション的に作られた設定があってこそのラストだとは思うが、それでも「記憶」の中の「記憶」=記憶オチは斬新で衝撃的。
結構好きかも、こういうの。

外見的にはパッとしないハゲの主人公だけど、パッとしないから尚更他の登場人物全員に目が行き届いて、誰もが怪しく映るように仕向けている、そんな製作サイドの術中にはまらされている感じはしたな。

水、IQの高さ、義父など、色んな要素もそれなりに伏線として機能しているし、違った角度からどんどん謎をぶつけて来るので、視聴者も一緒になって考えてしまう、そんな楽しさをも味わえる90分ミステリー。
思いのほか夢中になって観れた作品だった。

アナ役のタイッサ・ファーミガは可愛いと綺麗の丁度真ん中辺に位置する女優さんかな。
好みか?と聞かれると正直微妙なので今回は美女図鑑入りは保留で。

ハゲがヒントを貰いにアナの同級生を訪ねた際、その子の声がえらく違和感有りまくりで、これは吹き替えミスだろ!と観てたら、なーるほどね、喉がそういう事になってたのか。
笑ってスマンかった。

評価:★★★☆
15/03/29DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-03-04
メーカー:アスミック・エース

オフィシャル・サイト(日本語)
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする