人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

寒い春

2010-03-28 | 自然

 桜の開花が伝えられて何日経ったんだろう。一向に暖かくならないで、ここ数日は冬のような寒さ。各務原のソメイヨシノは中途半端に開花したまま足踏み状態といったところかな。それでも家の近く、八木山、愛宕山のミツバツツジ、ヒカゲツツジは頑張って花開いていました。日陰や風をまともに受ける場所のものはまだまだ、といった感じ。ソメイヨシノは開花が始まったら一気に開くといった風情がすきですが、今年はそうも行かないようです。

八木山周辺のヒカゲツツジ

ミツバツツジ(八木山の裾野で)

こちらは年間を通して咲いています


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (気ままにオーマ)
2010-03-28 17:54:17
本当に、このところ寒い日が続きます。
桜も、顔を出してから咲こうか咲くまいか迷っていることでしょう。
先日の名古屋の鶴舞公園は、7分咲きぐらいでした。
岐阜はもう少し遅いようです。

ツツジは、濃い色できれいですね。
春は、行きたくなるところが多いです。
返信する

コメントを投稿