goo

新緑が目に眩しい

 5月25日の空は明るく穏やかで美しい、新緑が目に眩しい日だ。いま5時30分。
 自分の住むこのあたりは小さな住宅団地だが、前方には「伊木山」、後方には「八木山」「愛宕山」という感じで60代のころには、よく出かけたものだった。自然が大好きな自分、山や川、樹木や花、野鳥や小動物、そして昆虫たちとあるがままに生きて、時がくれば自らの命は、次の世代に交代していく。これの繰り返しで自然がなりたっている。
 そして人もまた、例外ではなくその自然に融合して生きてきたし、これからもずっと続けていく。それがあるべき姿だと思う。
 今日も晴天だ。有難いことです。でも、自然は人間のためだけのものではない。あらゆるものの為にある。従って、ときには人間にとって不都合なこともあるが、これが自然だ。お陰様で自分も82歳の誕生日を何とか無事に通過することが出来た。この先どの位、生かして頂けるかは天の定めること今日も一日、前向きに「ガンバロウ!」

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 今日も晴天 暑い 猛暑は続く、... »
 
コメント
 
 
 
お誕生日 (wako)
2019-06-05 15:18:42
お誕生日おめでとうございます。
これからも、自然を愛しふれあいながら毎日を楽しく過ごしていけることを願っています。
いつもすぐそばで目にする景色に緑があること、うらやましく思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。