人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

今日も晴天 暑い

2019-05-23 | 令和

 今日も晴天だ。屋外は暑い。5月なので朝は外の方が気持ちいい。
 正午頃になると、屋外にいると暑くてたまらない。自分の年齢からしてつらい状態だ。
季節が早春から春へ、そして初夏から夏へと移動していく過程にありますが、この現象を自分の年齢から感覚的に表現すると、とても速いと感じる。子供の頃、「もういくつ寝るとお正月、お正月には凧揚げて、追い羽揚げて遊びましょ」といった歌を聞いたこともあったが、お正月とか、お盆とかにはたとえわずかであっても、親は子供にお小遣いとして持たせたものだ。敗戦とその後の暮らしの中、親からもらった小銭で買えるものは何もなかったが。
 そのころは季節の移り変わりがとても遅く思ったものだ。
 80代になってこの感覚がどうにも早く思えてくる。つまり、子供の頃は楽しい(と想像)することが老齢になると反対になるのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の流れ (wako)
2019-06-05 15:24:21
子供の時にくらべ、時間の流れは本当に早く感じます。
いったいなぜなのか、だれか教えてほしいものです。
返信する
時間の流れ (wako)
2019-06-05 15:25:42
子供の時にくらべ、時間の流れは本当に早く感じます。
いったいなぜなのか、だれか教えてほしいものです。
気が付けば、自分の子供もすでに一人前の大人になっており不思議です。
返信する

コメントを投稿