人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

眠れない夜

2013-10-28 | 老いの風景

 昨夜は早い時間の夕食だった。老人故に特別やることもなし。また、やらなければならないこともない。サトイモなど、秋野菜がたくさん入った豚汁を肴に蕎麦焼酎の湯割り(かなり薄めて)を2杯呑んだ。短時間の入浴のあと、NHKドラマ「八重の桜」をみる。毎週、みている。早目に寝たが、うまく寝付けない。近頃は医師から処方してもらった睡眠導入剤(1~2錠)を服用することが多いのんだが、忘れた。少しは眠ったのかもしれないが、全く眠ってない気分。我慢しきれなくて、3時半過ぎに起きてパソコンを覗いてみる。中国のニュースなど見る。中国は大国だが、いろいろな問題を抱えていることもある。いま、5時半。今日も快晴だろう。でも、頭はスッキリという感じではない。人はこういう日々を積み重ね、老いて、そして一生を終えるのだろう。今日は早朝散歩はやめよう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (気ままにオーマ)
2013-10-28 10:31:45
眠ることは大切だけれど、眠れないこともありますよね。

昼間に疲れるとよく眠れるようです。
でも無理は禁物。気ままに気ままに過ごしましょうね。

オーマは北海道旅行を楽しんできました。
返信する

コメントを投稿