人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

不安定な天気

2019-08-20 | 老いの風景

 ここのところ天候が不安定だ。
 早朝からの空模様が、晴から急に雨になったり、すぐに元の状態になってやれやれと思う間もなくパラパラと雨にと2~3分あとの状態すら読めないといったことも多いのだ。
 つまり局所的なんだと納得しているが、ちょっと近くのスーパーまで買い物にでるときでも、雨具は手放せない。そんな日が多い。
 つまり、自分のような老人には最近の天候は全く読めないのだ。
 そして、雨が止んだらすぐに蝉の啼く声が喧しく耳に飛び込んでくるのだ。
もう、このシーズンの最後のものと思っているが、それでも連日ということになれば、頭に残る感じになる。贅沢なことだと思うが。

 サンデー毎日の立場でありながら、大都会の真ん中でこの暑さの中、じっと我慢の日々を過ごす老人たちのことを思えば、「何を贅沢言ってるんだ」ということになろう。
 自分は自宅にいながら、土を掘ってみたり、埋めてみたり、こっちの植物をあっちへ植え替えてみたり、トマトを栽培してみたりなどは出来る。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿