人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

師走

2014-12-01 | 師走

 天候不順のまま、師走に入ってしまった。この雨、晩秋からの延長だろう。私の一番嫌いな季節がいまだ。寒いし、そのうえ雨だ。動きが鈍くなるのも致し方なしといったところ。ドカーンと雪でも降って積もってしまえば、それはそれで「ブツブツ」言いながらでも、豪雪地帯の生まれ、育ちだ。心配はしない。近年、気候の変動が著しく、体が覚えている季節感が通用しなくなった。食卓に並ぶ「おかず」「ファッション」なども種類がますます豊富になって、それはいいのだが、そこが敗戦前後の日常生活を知っている「うぬまじいちゃん」にしてみれば、これでいいのかと思ってみたりもする。私など明日にでも死んでも当たり前のようなものにしても、今の日本の(日本人の)在り方に疑問も湧く。総選挙が始まる。候補者は何党であれ、所詮人間だ。自分を中心に考えて生きている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (気ままにオーマ)
2014-12-03 20:05:24
今年ももうカレンダーは最後のページ。

月日の経つのが本当に早く感じます。

急に寒くなりました。
お互いに風邪などひかぬよう過ごしましょう。
返信する
12月 (wako)
2014-12-08 18:17:40
いつの間にか気が付けば12月ですね。
私も冬が一番苦手です。だるまのように着込んではみても、やはり寒くてちじこまっています。
ただ、鍋もの、豚汁など冬の美味しい食べ物だけは楽しみです。
返信する

コメントを投稿