人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

中学校の「八木山整備ボランティア」体験のサポート

2006-10-27 | ボランティア

 27日は地元中学校の1年生による「八木山整備ボランティア体験」のサポートに参加しました。「みんなでで守ろう里山の自然(地域ボランティア)」と題して、生徒たちが4班に分かれて、学校の裏山でもある八木山、愛宕山に入り、山すそ周辺の倒木、枯れ木の撤去、草刈などの体験を通して「地域の人や仲間とともに奉仕活動を行うことで、地域の一員としての自覚を育てると共に、身の回りの環境について考えることができる」を目的に実施されたものです。昨年に次いで2回目。子どもたちは慣れない作業に戸惑いながらもノコギリ、カマなどを使い作業を体験しました。女子生徒もクモの巣や草の種などをイッパイ身体につけてやった作業も、のちにはいい思い出となることでしょう。私は「八木山自然の会」のメンバーとして参加しました。作業終了後、2班に分かれて八木山と愛宕山に登山、頂上で楽しみなお弁当。そして下山後、朝の集合場所に集まって反省会をすませて学校へ戻りました。

 私は1年生5クラスのパソコン授業のサポートにも出ていますので顔なじみの生徒もいまして短い時間ではありましたが、それなりに有意義であったかなと思っています。

出発前の打ち合わせ、前に立っている人たちは 「八木山自然の会」のメンバー

慣れないノコギリを使って、倒木の整理に励む生徒

  作業終了、この後愛宕山登山とお弁当がまってます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八木山整備ボランティア (クム)
2006-11-06 00:11:03
「みんなでで守ろう里山の自然」本当に同感です、中学生も新年のクロスカントリーの前に整備をして下さったのですね。八木山~愛宕山いつまでも、自然のままで守りたいです。八木山自然の会の皆さんご苦労様です。
返信する

コメントを投稿