いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

サントリーピュアモルト8年

2016年03月09日 | 極楽日記

 オークションでセット買いした古酒に入っていたウィスキーです。「マッサン」人気もあって評価が上がり高騰している「山崎」の前身ということになるでしょう。香りは自己主張が弱くて、おとなしいウィスキーなのかと思ったら、水割りにすると甘く滑らかな味わいで、余韻がすごく後を引くタイプ。やっぱり山崎上流所の見学ツアーで味見させてもらった「山崎」によく似ています。「日本人のウィスキーは水割り」という主張が一貫していることがわかります。スモークやジビエなど個性の強い肴には釣り合わない反面、和食にはよく合うでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボール運びロボット

2016年03月08日 | 極楽日記(DIY)

 極楽息子(大)が学校の課題で作ったボール運びロボットです。4チャンネル有線制御の豪華版。動作テストでは満点だったそうで。

 今の中学生は幸せですね。私が同じ歳では、技術科の課題は確かちりとりの製作でした。あれは面白くなかったなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英検受かりました

2016年03月07日 | 極楽日記(Hall of Fame)

 極楽息子(大小)が英検に合格しました。(大)は2級、(小)は3級です。それなりに苦労していましたが、余裕のあるうちに資格を取っておくのはいいことだと思います。ただし準1級まで行かないと実用的な意味はないので、継続が大事ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳴門金時

2016年03月04日 | 極楽日記

 私にとって芋と言えばこれなので、徳島から取り寄せ。

 今回のはLサイズです。おやつ用にノンフライヤーで焼くなら小さいものでいいんですが、期限の近いYahooポイントがあったので、すぐに落札できるのを探したらこれになりました。本格的に油を使って天ぷらにしてもおいしいでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Amazon覚え書き

2016年03月03日 | Amazon覚え
自分のための覚え書きなので、特に興味がなければ無視して下さい。


【掘出】2個セット ブラザー ( brother ) コードレス子機用互換充電池 【BCL-BT30 対応互換電池】
クリエーター情報なし
掘出物屋

1380円。

鈴木鎮一 チェロ指導曲集(1) CD付
クリエーター情報なし
全音楽譜出版社

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸物産 ちゃんこ鍋の素

2016年03月03日 | 極楽日記

 何年か前から店頭に出回っている原液タイプの鍋の素を使ってみました。今まで子供が危なっかしくてほとんど寄せ鍋はやったことがないのですが、極楽息子(小)も3年生ですから解禁でいいでしょう。電熱のグリル鍋に何でも合いそうな材料を放り込めば出来上がり。何回もやっているうちに上手になります。多分。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マツダがミニバンから撤退

2016年03月02日 | 自動車
 次のプレマシーがどうなるか興味があったんですが、ビアンテ、MPV共にミニバンから完全撤退だそうです。重量のあるミニバンと親和性のあるディーゼルを開発したので、さあこれからと思ったのに残念。世界的にはSUVが売れていても、日本市場ではまだミニバンが主流で、セダンもSUVも少数派なので、マツダの決定はずいぶん日本市場軽視に見えます。SUVで3列シートのCX-9は北米でも売れ筋みたいなので日本でも出す可能性はあるものの、全長5m、全幅2mのヘビー級ではちょっと手が出ません。

 次期自家用車としてミニバンを検討している私にとって、これで選択肢が狭くなってきました。トヨタ、日産、ホンダのミニバン御三家は相変わらず元気そうで、次々に新製品を投入しています。極楽家は息子が2人で、どちらもサイズが大きめなので、5ナンバーフルサイズのノア、VOXY程度の大きさは欲しい所です。これより小さいクラスでは取り回しは便利ですが、いざ必要な時に家具を乗せたり、6-7人乗車で過度の我慢なく出かけたりというミニバンらしい使い方が難しくなります。逆にアルファードやエルグランドまで巨大化すると、日頃の買い物や送迎が億劫です。ということでノア、セレナ、ステップワゴン、エクシーガからせいぜいオデッセイ、デリカD:5、シャラン程度と考えています。

 この中でマツダと同じく先行きが怪しいのがスバルのエクシーガで、アイサイトは相変わらず先進的なものの、長らくフルモデルチェンジを見送っているため、新型が出るのか廃番になるのか読みにくいところです。デリカは走破力のために車高を上げてあるので老人の乗り降りに少し問題があるし、中古の流通台数も少ないので多分対象になりません。シャランはやっぱり値段が高いです。

 これから買うなら安全装備は省きたくないので、手に入るならアイサイトのエクシーガか、やや落ちるものの衝突防止ブレーキを装備したノア、セレナ、ステップワゴン、オデッセイでしょうか。燃費はハイブリッド優勢ですが、当初はほとんど触れられていなかった追い越し加速での弱点が明らかになってきましたので、あえて高価なハイブリッドにする必要はないと考えています。最新のオデッセイハイブリッドでも、報告者によっては「急加速を目的にアクセルを踏み込んでから3秒もラグがある」とされており、これでは混んだ高速道路での追い越しが安全にできません。

 日本で使う乗用車において、法規を守る限りドイツのように200km/hで走る需要はなく、もっぱらエンジンの出力が要求されるのは加速時です。私は走り屋じゃないので普段は急加速などしませんが、頻度は低いながら高速道路や山道で遅い先行車両を追い越す必要に迫られることはあって、混んだ高速道路や直線部分の短い山道で十分に安全を確認し、指示を出して追い越しを掛けようとすると速やかに加速せざるを得ないことがあります。この時に反応が鈍い車では危なくって追い越しができないわけですよ。特に、後ろにぴったり付かれていると、後ろの車がウィンカー出さずに追い越しかけてくることがありますから、出足の一歩でリードできないと却って危険です。乗用車で実用観点から大きなパワーが本当に必要なのはこの時ぐらいなので、いくら0-400m加速とか最高速度がトータルで速くても、ここ一番のレスポンスが悪い車だと遅い車をパスしにくいので疲れます。その点、今乗っているウィンダムより前のヴェントの方がずっと高速道路に向いていました。

 このような考え方をすると、長距離の旅行も想定したミニバンではハイブリッドよりディーゼルやダウンサイズターボが好ましく、ディーゼルによるマツダの新しい回答を見てみたかったです。せめて他社にエンジン供給ができると面白いんですけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫とネズミ

2016年03月01日 | 極楽日記

 極楽息子(小)が学校の劇で使ったネズミの被り物ですが、興味がないようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする