2015年の燃費記録(給油時の満タン法)から。まず1月から3月分。ガソリンはいずれもプレミアムです。
1月6日 137円 41.94L 289km 6.89km/L
1月15日 133円 39.5L 207km 5.24km/L
1月20日 139円 35.1L 279km 7.95km/L
1月27日 133円 34.8L 198km 5.69km/L
2月3日 128円 34.94L 181.6km 5.20km/L
2月11日 126円 47.57L 288km 6.05km/L
2月16日 135円 40.06L 301.3km 7.52km/L
2月22日 134円 25L 143km 5.72km/L
3月4日 141円 49.79L 277km 5.56km/L
3月16日 145円 56L 315km 5.63km/L
3月24日 141円 42.55L 315.7km 7.42km/L
3月31日 141円 29.24L 249km 8.52km/L
合計 476.49L
新しい乗用車に比べると全体に悪い数字ですが、特にスタッドレスで市外走行が多い時は5km台に悪化しています。分析すると何かヒントになりそうなことが見つかるかもしれません。表計算に入力してみようかな。それにしても去年はガソリン高かったんですね。今年はガソリンがかなり安くなっていますので、走行距離が同じぐらいと見ますと年間の通算ガソリン代は20万円前後。これが最新のハイブリッド車で燃料消費量が3分の1、レギュラー使用と仮定すれば6万円ぐらいで、年間14万円浮くことになります。決して小さくはありません。
だからと言って、このクラスでハイブリッドの高年式中古車だとまだ200万以上しますので、乗れるものならもう少し乗りたいです。結局、今年も車検を通すことにしました。いずれは買い替えが必要ですが、アイドリングストップ付きの最新ガソリン車や小排気量ターボなら年間燃費が10万円ぐらいに抑えられそうなので、極楽家の走行パターンだとハイブリッドよりそっちが得な気がします。
1月6日 137円 41.94L 289km 6.89km/L
1月15日 133円 39.5L 207km 5.24km/L
1月20日 139円 35.1L 279km 7.95km/L
1月27日 133円 34.8L 198km 5.69km/L
2月3日 128円 34.94L 181.6km 5.20km/L
2月11日 126円 47.57L 288km 6.05km/L
2月16日 135円 40.06L 301.3km 7.52km/L
2月22日 134円 25L 143km 5.72km/L
3月4日 141円 49.79L 277km 5.56km/L
3月16日 145円 56L 315km 5.63km/L
3月24日 141円 42.55L 315.7km 7.42km/L
3月31日 141円 29.24L 249km 8.52km/L
合計 476.49L
新しい乗用車に比べると全体に悪い数字ですが、特にスタッドレスで市外走行が多い時は5km台に悪化しています。分析すると何かヒントになりそうなことが見つかるかもしれません。表計算に入力してみようかな。それにしても去年はガソリン高かったんですね。今年はガソリンがかなり安くなっていますので、走行距離が同じぐらいと見ますと年間の通算ガソリン代は20万円前後。これが最新のハイブリッド車で燃料消費量が3分の1、レギュラー使用と仮定すれば6万円ぐらいで、年間14万円浮くことになります。決して小さくはありません。
だからと言って、このクラスでハイブリッドの高年式中古車だとまだ200万以上しますので、乗れるものならもう少し乗りたいです。結局、今年も車検を通すことにしました。いずれは買い替えが必要ですが、アイドリングストップ付きの最新ガソリン車や小排気量ターボなら年間燃費が10万円ぐらいに抑えられそうなので、極楽家の走行パターンだとハイブリッドよりそっちが得な気がします。