いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

ネグラ・モデロ

2018年08月13日 | 飲み物

 初めて見たビールです。リカマンで賞味期限が近いということで安売りしてました。一般に暑い国で飲まれているビールは軽いものが多く、またアメリカの量産ビールも面白みのないものが多いので、メキシコのビールと言われると敬遠しそうになりますが、これはプレミアムと書いてあるし、黒ビールなので面白いと思ってケース買い。

 メキシコのビールで日本に入っているのはコロナ・エクストラぐらいしか知りませんが、コロナは随分前に飲んだ切りですね。あまり日本人が考えるビールらしくない味で、リピートしていません。テキーラみたいにライムと塩を添えるといいという情報もあります。やっぱりビールに求めるものがかなり違うんでしょう。

 ところがこのネグラ・モデロはドイツやチェコみたいな風味豊かな黒ビールで、コロナとは似ても似つかないのでびっくりしました。麦を焦がした香りと麦芽の甘み、ほのかな酸味があって、ドイツで言うところの「ビールは飲むパンである」という例えがよくわかります。滋味溢れるビールですね。淡白なビールが好きな人には向かないでしょうが、ベルギービールやエールとかが守備範囲の人にはぴったりだと思います。これは掘り出し物でした。数日後にリカマンを再訪しましたが、売り切れていたのは残念。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 家の跡 | トップ | 雷の被害 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み物」カテゴリの最新記事