いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

七五三

2005年11月22日 | 極楽日記
 三河一宮、砥鹿(とが)神社で七五三の時の写真です。11月3日だったんですが、この日は混んでいました。お手軽コースでお願いしたので、集団で座っていると順番に名前を読み上げられて終わり。自動車の安全祈願とかも一緒くたで、まあ合理的と言えば合理的です。

 近くにある豊川稲荷に比べると知名度の低い砥鹿神社ですが、一宮と言うとおり由緒正しい神社であるらしく、戦前は国幣社の扱いを受けていました。ちゃんと「広辞苑」にも載っています。尾張一宮の真清田(ますみだ)神社が国幣中社、砥鹿神社が国幣小社でしたから、少し差をつけられていたわけです。階級の好きな戦前の話らしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かく過ごすには | トップ | 仮面の戦士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事