いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

Ristorante EST その2

2024年07月03日 | 極楽日記(お店紹介)

プリモの2皿目(変な言い方ですが)。極楽息子(大小)はオマール海老のソテー。半身ずつなので2人で1匹ですね。ズッキーニが添えてあります。

親は黒トリュフのリゾットです。今年はイタリアのポー川流域で旱魃がひどく、リゾット用の米が普段の半分以下しか収穫できないとか読みました。トリュフも収穫量が限られているので貴重品です。

セコンドも選べます。極楽息子(大小)のサーロイン炭火焼き。いつものことですが火入れが素晴らしい。

こちらは牛フィレのミラノ風コトレッタ、とあります。薄く伸ばした牛肉で作るミラノ風カツレツは定番なのですが、それでは面白くないので大阪の牛カツ風に厚みを持たせて仕上げてみたそうです。ほろほろと柔らかい肉質で、元になった牛カツを知らないので詳しいことはわかりませんが、多分本家よりもっと上品な味になったと思います。

誕生日の極楽息子(小)には特別のデザートを用意して頂きました。思い出に残る誕生日になれば何より。

本日のドルチェは、マスカルポーネのムースと蜂蜜風味のジェラート、愛知県産いちじく。ご馳走様でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 見返り猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(お店紹介)」カテゴリの最新記事