いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

姫路城見学(その1)

2010年02月08日 | 極楽日記(日帰り)

 JRツアーズの企画で姫路城の日帰りパックがあったので、戦国武将が大好きな極楽息子(大)と一緒に姫路に行って来ました。写真は新幹線から撮った伊吹山です。米原付近の雪で徐行したため、新幹線が予定より少し遅れました。

 姫路駅では灘まつりの屋台が展示されていました。歴史の街の雰囲気を盛り上げてくれます。

 虎退治の図でしょうか。見事な細工です。

 これも手の込んだ仕事です。豪華絢爛、立派な屋台なのですが、灘まつりはこの屋台をぶつけ合う荒々しいけんか祭りなのだそうで、すごくもったいない感じがします。

 姫路駅から姫路城までは散歩にいい距離です。こんなギャラリーが何箇所かあって、築城400年(池田輝政による大規模改修が完成してから)を祝っていました。

 この地で生まれ、姫路城城代を務めた後に豊臣秀吉の軍師として天下取りに貢献し、あまりの才能に秀吉を恐れさせた武将、黒田官兵衛(如水)は今でも姫路の英雄です。「官兵衛バーガー」「官兵衛鯛焼き」など便乗商品も多数。

 ついにやって来ました。世界遺産、姫路城です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞です | トップ | 姫路城見学(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(日帰り)」カテゴリの最新記事