いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

姫路城見学(その2)

2010年02月09日 | 極楽日記(日帰り)

 立派な門ですね。期待が高まります。

 三の丸広場です。桜の時期にはすごい混雑になるそうです。

 広場の一角には控え目な動物園があります。

 昭和の大修理で交換した大柱を展示してありました。「昔の木造建築はコンクリートと違って何百年ももつ」とか言う人がいますが、これだけ修理してもたせているんです。大黒柱の交換なんて、普通の建物なら建て替えの方がずっと簡単で安いです。国宝だからこそ巨額の費用と手間を掛けて維持できるのです。

 これも「昔の木造は釘を使っていない」という俗説の嘘を示すもの。強度のある金物は当時の技術でも不可欠だったのでしょう。

 この見事な天守閣が木造建築なんですね。当時の人がお城を見る目が畏敬に満ちたものであったことは容易に推察できます。

 満足の表情です。ついに姫路城にやって来たぞ!

 どの角度から見ても美しい。とても戦争のための要塞とは思えません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城見学(その1) | トップ | 姫路城見学(その3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(日帰り)」カテゴリの最新記事