いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

夏山フェスタ

2019年06月10日 | 極楽日記(日帰り)

名古屋駅で開催された夏山フェスタに行って来ました。山岳関係のイベントとは言うものの、麓の温泉だけ楽しむ人でも参考になりそうです。もっとも、他の旅行イベントではまず見られない山小屋の管理者が大勢参加していましたので、登山に興味のある人には貴重な機会です。人気の山小屋、北アルプス燕岳(つばくろだけ)の燕山荘の方に話をうかがいました。こちらの経験が皆無のため話が噛み合わなくて失礼。30年ほど前に、(ほとんど車で)乗鞍に登ったぐらいしか高山の経験はありませんので。

会場はウィンクあいちの6階と7階。どちらかと言えば6階は地元の自治体とか観光協会、山小屋など。7階は用品関係の出展が中心でした。資料をたくさん貰って手がふさがっていたのと、2時を過ぎて会場が混雑してきたので中の写真はなし。子どもヤマビル研究会の、「ヒルは上から落ちてこない」という研究記録と実演が面白かったです。

セミナーは会場が狭いため、立ち見の人が外まで溢れていました。年々参加者が増えているとのことなので、もっと広い会場が利用できるといいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしいむぎラテ | トップ | ポルシェ718 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(日帰り)」カテゴリの最新記事