いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

1歳のプレゼント

2007年06月26日 | 極楽日記

 1歳のプレゼントです。

 アンパンマンの車と

 お兄ちゃんから恐竜の絵です。

 これは何年か前に買っておいた鉄腕アトム。人気のあるキャラクターなので必ずリメイクがあるだろうと当て込んだのですが期待外れでした。手塚治虫さんと同年代の水木しげるさんがご健在で、今年も鬼太郎の新作が公開されたのと比べると、手塚さんの膨大な著作物は有効に利用されていないと言うべきです。

 遺族のご意向なのかも知れませんが、このままマーケティング不在の状況が続けば、いかに偉大なコンテンツと言えども忘れ去られてしまうことを危惧します。むしろ天下のディズニーが手塚作品のコピーと言われている「ライオンキング」で収益を上げるなど、今のままでは手塚さんご自身の意向に沿わない(であろう)商業コピーだけが横行することになってしまいます。それならむしろ世界の子供たちに(もちろん条件付で)著作権を公開するなどの英断を期待します。子供たちのヒーローであった手塚キャラクターが、巨大で強欲なアメリカの著作権商人のために食い物にされる悪しき実例はもう見たくありません。

 名古屋でも誕生日を祝ったので、2個目のケーキです。おっとこれは、アンパンマンに似てますけど、公式見解としては別のものですよ。苺の花びらがアクセントになっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳だよ | トップ | 「おやすみなおちゃん」他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事