いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

メンマを作ってみる

2023年01月26日 | 飲み物、食べ物

長期在庫になっていた麻竹の水煮、約3kg。

中身はこんな感じです。

細かく切るとメンマらしい感じに。ただし、このままラーメンに入れても全然味がしません。

ネットのレシピを参考に、炒めて醤油と味醂、砂糖で味付け。タイ産の麻竹なのでレッドカレーペーストも入れてみました。

一応1品できました。思ったより素材のアクが強くて、おいしく食べようと思えば最初にアク抜きをしておくのが良いと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢角屋麦酒 IPA | トップ | QED »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み物、食べ物」カテゴリの最新記事