いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

小豆島小旅行(その1)

2011年04月04日 | 極楽日記(国内旅行)

 息子たちの春休みなので、せっかくだから春らしい旅でもしようと申し込んでおいたパックツアーです。仕事の関係でまとまった休みが取れないので、今回はこれで楽しんでもらいましょう。

 名古屋から新大阪までは新幹線です。時間だけ考えると神戸まで行くのが合理的なのですが、恐らく空いている「こだま」(新大阪終着)を使いたかったのでしょう。また、バスの会社と帰りのフェリーがグループ企業なので、ディスカウントがあったとも考えられます。

 これは岐阜県安八郡にあるソーラーアーク。新幹線からよく見える名所で、三洋電機のシンボルだったのですが、パナソニックに吸収されてどうなるんでしょうか。

 もう少し行くと見える病院。こっちは特に面白くはないですが。

 新大阪からは両備バスで神戸から明石海峡大橋で淡路島、続いて大鳴門橋で徳島県に渡りました。天気に恵まれて散歩も快適です。

 最初の目当てはこれ。鳴門の渦潮を見る観潮船です。私は徳島生まれですが、これに乗るのは初めて。地元の人はわざわざお金払って潮なんか見ませんから。

 大潮の時期じゃないのでかなり控え目な渦潮。

 亀みたいな形ですが正式名称は飛島(とびしま)。灯台があります。

 船からしか見られない大鳴門橋の下面です。巨大な橋が珍しくなくなった今でも、この力強い構造美には見入ってしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅の花」にて | トップ | 小豆島小旅行(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(国内旅行)」カテゴリの最新記事