いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

トヨタ産業技術記念館(その5)

2022年12月28日 | 極楽日記(日帰り)

やっぱり自動車はユーザーの生活に密着してきただけあって、織機よりも馴染みがあります。長く使われたM型直列6気筒の後継、1Gエンジン。一連の軽量エンジン群は6気筒、4気筒を問わずにLASRE(レーザー)エンジンと称されました。1G-EU搭載のマークII、チェイサー、クレスタの3姉妹は「ハイソカー」なる怪しいブームを引き起こし、月間販売台数が合計4万台超えなんて凄い記録があります。最近は国産車が高いと批判されますが、当時はこれだけ売れれば値段も安くできたわけですよね。

そしてトヨタ車のブランドをヨーロッパ車に並ぶまで引き上げた功労者の1つ、ソアラの登場。燃費の低減と排気ガス規制で青息吐息だった乗用車のエンジンが、新世代のDOHCレイアウトで見事に蘇ります。

国産最強のデートカーで、女子大生ホイホイとまで言われたソアラのオリジナルホイール。ハイパワー車にしては珍しく4本ボルト。

そしてドイツ車をノックアウト寸前まで追い込んだ21世紀の技術、トヨタハイブリッドシステムがデビュー。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする