買ってから初めてボンネットを開けてみました。実用エンジンとしてよく働いてくれる3ZR-FAEです。車体が大きいためか、外から見るとエンジンベイがすごく小さいように見えますが、それなりの存在感はありますね。ウィンダムと違って化粧カバーなどはなし。
直列4気筒横置きでそもそも前後長は短いですが、その上、可能な限り後ろに下げてマウントしてあり、重心の改善とクラッシャブルゾーンの確保が図られていることがわかります。ラジエーターの前も後ろもすかすかで、冷却や整備も楽そうです。実用エンジンはこうでなくちゃ。
電動で助手席シートを出し入れできるリフトアップ仕様ながら、バッテリーは特に大きくないように見えます。調べてみても、標準車も寒冷地仕様車もリフトアップ仕様車も同じS-85指定。ちょっと心配になります。エンジン止めた状態で出し入れしない方がいいのかな。ともかくバッテリー管理には普通より気を付けたほうがいいようです。この日はウォッシャー液だけ補充して終わり。