栄の久屋大通り公園で開催された「ふるさと全国県人会まつり」を見て来ました。今年で13回目だそうで、小規模ながら人気があることが伺われます。雲行きがちょっと怪しいですが、降ってきたらすぐ建物に飛び込める場所なので、気にしないことにしましょう。前は広小路通りの北側でやっていたように覚えていますが、今回は矢場町駅近くまで移動しています。
震災から復興中の福島県。農産物の抽選会のようですね。混んでいたので参加しませんでしたが。
まずは山梨のぶどう汁で喉を潤します。前に息子を連れて来たのは3年前。写真を見比べると、子供の成長振りに今更ながら驚かされます。
続いて鹿児島黒豚のジャンボ串。もちろん昔からの郷土菓子である両棒餅(ぢゃんぼもち)にあやかった名前でしょう。
この年頃は食べても食べてもすぐに腹が減りますからね。こんなのを焼いて売ってたら素通りはできません。
何にでもくまモンがついている熊本県。太平燕は元々福建省のスープ料理で、熊本で五目麺に変化して一般化したそうです。熊本では当たり前に食べられていますが、熊本名物として全国に知られるようになったのはごく近年で、最近はカップ麺にもなっています。
有田みかんのキャラクターで、ミカピーと言うらしいです。和歌山へは行ったばかりですが、真夏なのでみかんには縁がなし。