極楽息子(大)が名大祭を見てみたいと言うので少しだけ連れて行きました。何を見るかという計画もなく、時間も短いのでとりあえず賑やかそうな広場へ。
その辺をぶらぶら歩いていたら、土木関係の展示が目に付きました。「どぎ」と読んでた人はだーれだ?
コンクリートで人形を作ろうという企画があったので参加しました。
シリコンゴムで作っておいた型に速乾性のコンクリート(骨材が入ってないのでセメントか?)を流し込みます。ほとんど自分で手を出していませんけど。
わずか5分で型から出せるようになります。肌理(きめ)が粗いのでぼろぼろ崩れますが、その方が古い物に見えていいかも。パラフィンを溶かして流し込めば、ずっと精密な人形ができると思います。
金色のスプレーを掛ければツタンカーメン像の出来上がり。
研究室公開で地盤の液状化実験を見せてもらいました。
こちらは超音波によるキャビテーション効果の実演です。目を丸くして見ているので面白かったんでしょう。この教室は超音波をバイオマスの粉砕に応用して、燃料用のエタノール生産能率を向上する研究をしているそうです。超音波は既に石油類の改質に利用されていて、限りある石油資源を無駄なく使うことにも役立っているようなので、今度はエネルギーの生産にも役立つことになるのかもしれません。