朝日新聞社主催、東京海上日動共催による「こども環境大賞」の副賞は3泊4日の西表島エコ体験ツアーです。極楽息子(大)とパパで南の島に行ってきました。まずは中部国際空港で乗客を待つ石垣島直行便から。
飛行機は海の上を一路石垣島へ。
飛行機の楽しみと言えばこれですね。途中までは「ハリー・ポッター」を読んでいたんですが。
さあ、着きましたよ。花冷えの名古屋から来ると、日差しが強いのにびっくり。急いで持参の日焼け止めを塗りました。でも全行程で太陽が顔を出したのはこの時だけでした。
名古屋を出たままの服装では少し暑かったです。
まずはお昼にします。息子は牛丼が大好きなので沖縄風の牛丼です。店の名前を取って「ひるぎ丼」だそうです。
パパの方はソーキそばです。ソーキというのは要するに豚のスペアリブですね。とろとろになるまで煮込んであるのであっさりしています。サラダにシークワーサーがかかっているのと、おにぎりがじゃこまぶしなのが面白い。立つのが面倒なので広角のまま撮ったら歪んでしまいました。
西表島に行ってしまうとほとんど買い物もできないので、石垣にいる間にみやげ物を買っておきます。手早く済ませたかったのですが、子連れでみやげ物屋に入ると妙なものばかり見つけてきて欲しがるのでとても時間がかかります。なぜにっこりしているかと言うと…。
この「サメの歯ストラップ」をさんざんねだった末に買ってもらったからですね。買ってもらうまで食い下がる息子の方が、パパにとってはサメより危険です。
初日の宿は便利なチサンリゾートです。
この辺は石垣市の中心部らしく、向かいにはコンビニも。ただし雰囲気たっぷりの店構えで、言われなければコンビニとわかりません。空港との間にマックスバリューもあったので、買い物などは本土の地方都市とあまり変わらない感覚です。