いつもの猪高緑地です。遊歩道が整備されていて、さして深い山ではないですが森林浴を兼ねた散歩にはいい所です。
森の奥からハンマーで木を叩くような音が響いてきました。
標準レンズしかなかったのでわかりにくい写真になりましたが、森の住人であるキツツキです。
遊歩道を東に向かって登ると、頂上が名古屋市と長久手町の境になっています。
こんな標識もありますが、昭文社の地図には「新鷺山 111.6m」と記載されています。
緑地として保全されている名古屋側と違って、長久手側では開発が急速に進んでいます。ここは確か、積水ハウスの大規模分譲地になったはずです。新しい町が出現するのも間もないでしょう。
家が建つ前の更地って、やっぱり殺風景ですね。でも、こういう山を背負った住宅地って、一種の袋小路ですから、通過の車輌が少なくて静かでいいんですよ。いずれはここも建物と一緒に庭木や花が植えられてきれいになるんでしょう。家を買って越して来る人にとっても、猪高緑地は貴重な故郷の里山になるんでしょうね。
その向こうには遠く瀬戸のデジタル放送タワーや万博公園が見えます。標高110m程度としますと、東山スカイタワー(展望台の標高180m)やJRセントラルタワーズ(展望台200m以上)にはかないませんが、木曽三川公園の138タワー(展望台は地上100m)並でありなかなかの眺めだと思います。