雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

弘南ラッセル貸切(4)復活!弘南線ED333

2018-03-04 21:40:49 | 撮り鉄日記

 昨年は直前に主電動機故障でリタイアしてしまったので見れなかった弘南線ED333ですが、今期はコイルを巻き直して無事復帰し、元気な姿を見せてくれました。今季終了後には今度は大鰐線ED221の主電動機オーバーホールを行う予定で、末永く活躍することを期待しましょう。

朝の弘前駅で、電車が既に凄いことになっています。ホーム上に置く冬季用停止目標も健在です。

先ずは柏農高校前駅前の踏切でお手軽に。先行する電車も雪煙を巻き上げて走り去ります。東急で最初にパイオニア台車を採用する際、ディスクブレーキの耐雪性に懸念があるのではと言う話がありましたが、現実にはこのような過酷な環境でも安全に運用されていますね。こんな環境で使用されること自体、設計時の想定外の様な気もしますが、外側ディスクの方がブレーキキャリパとの隙間に雪が挟まりにくいのかな。

で、本番がやってきました。中々の雪の掻き加減です。

でも、踏切に近付くにつれてもう一つ…もっとロングショットで良かったかな?

後続の電車に飛び乗り、目標を平賀で追い抜き、館田に先回り。平賀寄りのストレートで、数分後に通過するので慌てて機材をセット。ここで慌ててやったものだから、フィルムの方でレンズ交換したのに絞りをセットするのを忘れてしまい、2絞りオーバーで撮ってしまうポカをやらかしてしまいました。雪の掻き方は今季で一番の豪快さだったのに残念!

機材を片付け、小走りで駅に戻ると、構内を転線して除雪中のところを更に1ショット。

今回のダイヤは新里で更にもう1回後続の電車に追い抜かれるので、新里でハチロクとのツーショット。

(2018年2月18日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。