雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

これどうなるのでしょうか?

2018-03-03 20:09:19 | 撮り鉄日記

 流石に駅前まで路線バスが乗り入れ出来ないのはどうよ?と言う事なのか、中央弘前駅一帯を再開発する計画があるようですが、数年前に話を聞いてから一向に進行したとは聞きませんでした。と思っていたら、今回行ったら、駅舎の目の前にあったファッションビルが解体中だったので、現駅舎も先は長くないことは確実でしょう。

 

決して美しいと言える建築ではありませんが、これ程場末の繁華街が似合う駅舎もないのではないでしょうか。

くすんだアルミ色のサイディングに、この橙色のアクリル板が入った行灯が独特の雰囲気を醸し出しています。あまぎあたりでペーパーキットを出してくれないかな?

薄暗い照明、行灯式の時刻表、鉄パイプのラッチ、出札口周囲の雑然とした掲示物、これぞ「地方私鉄」の駅と言った感じです。雪舞う厳冬期、沿線撮影を済ませて駅に戻ってきたとき、ベンチ前のストーブが何とも有り難く思えたか…無人化が進んで、風景だけでなく本当に寒い駅舎が増えた昨今、その暖かな雰囲気も脳裏に刻んでおきたいものです。

この夜、弘前市内でも非常に風雪が強く、何回も来た慣れたはずの場所なのに、この有様で方向感覚が狂います。駅から徒歩5分と掛からない場所にある筈のホテルがなかなか見つけられず、10分以上うろうろ、駅前で遭難したら洒落にならないな…

(2018年2月17日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。