「磐西・只見ぐるり一周号」行ってきましたが、車内外共凄い人で、改めて国鉄型気動車の人気を実感します。私は列車利用なので、チャンスは1日1回だけ、故に勢いありきたりなポイントになってしまいましたが…クルマ利用の追っ掛けでも只見線沿線の道路事情が劣悪なので、良いとこ2~3回が限界でしょうが。沢山いた撮影者が列車通過後1分と経たないうちに蜘蛛の子を散らした様にいなくなる、毎度の光景ながらあの片付けの早さには、呆れると言うか感心?するところで。
1日目はとりあえず磐越西線鹿瀬-日出谷でゲットしました。
国鉄色キハを追っ掛けてファンが只見線の方に流れてしまったためか、C57にカメラを向ける人はかなり少なめ。(山都-喜多方にて)
山都の鉄橋ライトアップもついでに頂きました。キハの流し方が中途半端でイマイチですが。
2日目は「これぞ只見線」な会津宮下~早戸間の定番ポイントで。会津若松発の1番列車で行ったので、狭いお立ち台で何とか最前列を無事確保できましたが、後2~3人入ったらお終いかな?と思っていたら、それより後から数十人入ったのには撮り鉄恐るべき…先ずは前哨戦のキハ40定期列車426/425D。キハ40も近い将来過去のものになるでしょうから。これが来るのが9時過ぎ。メインターゲット9427Dまで約3時間…
同じペンタ35mmユーザな隣人と私のカメラ(少し珍しい機種です)の話で盛り上がったり、対岸の川岸にいるファンを双眼鏡でウオッチしたり、雲の動きにやきもきしたりしているうちに過ぎ去る3時間、現場が緊張感と期待感に包まれる中、9427D「磐西・只見ぐるり一周号」はほぼ定刻で我々の前をゆっくりと通過して行きました。何とか車輛に日差しが当たってくれて良かった…
しかしここで余韻に浸っている暇は無し、早戸1250発の428Dに乗らねばならないので、手早く片付けて早足で早戸駅に戻ります。息を切らしながら駅に着いたのは到着2分前、終わった終わった、あー疲れた…
今回は会津若松-早戸間のみの乗車でしたが、また時間があれば小出寄りの残りの区間にも乗ってみたいです。
かなりのへき地に呆れるほどのマニアの数で感心するやら驚きました。下の画像の場所と同じと思われる所で・・・目当が来る1時間前に行ったのですがもうギュウギュウ(40-50人いたんじゃないの)で山登りしただけですぐ退散・・・会津宮下駅近くの橋の上から少し撮影しました。まさかあの場所にいたとは・・・全然気が付かなかったなぁ。気が付けば一緒に車で帰れたのに・・・。その後車で追いかけたけど・・・マニア渋滞が発生したり沿線撮影地はすごい人でした(撮影できなかったけど)。紅葉がキレイだったので満足しました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.45924613773031&lon=139.6136167169874&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=37.425513584081&hlon=139.49002052558&layout=&ei=utf-8&p=
連絡しようかとも思いましたが徹夜で意識がモウロウとしていたので・・。
他の掲示板の話でも、皆さん渋滞には泣かされた様で、追っ掛けても磐西と只見一回ずつが実質的限界、更にカメラポジションにに拘るなら事実上一発勝負だったみたいです。同じ場所で良ければ、前の晩にでも連絡くれれば場所取り位しておいたのに…と今更言っても遅いですが。
来週の只見は国鉄型気動車&蒸機+旧客なのでもっと混むんでしょうね…あ、旧客は25日時点で会津若松にスタンバイ済みでした。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.47838855724613&lon=139.65730453742245&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=37.425513584081&hlon=139.49002052558&layout=&ei=utf-8&p=
でも只見駅手前のカーブ橋が良かったので今度は40でいいからここで撮りたいです。
只見線は線路が道路から眺められるポイントが少なく、俯瞰気味のポジションが中心になり、どこも比較的立ち位置に余裕が無いので、こう言うイベントがある時は苦しいですね。私のいたお立ち台は人口密度は高かったものの、終始大きなトラブルもなく平和だったのが救いです。