雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

99%完成

2010-03-06 20:04:21 | フリーランス

 暫く模型のネタが有りませんでしたが、一応水面下では気が向いた時に少しずつ進めていました。後は細部の色入れと作業中に剥がれた塗装のタッチアップ、小物パーツ取り付け数点、のみです。小一時間で完了する作業ですね。問題はいつ本来のオーナーに納入になるか、ですが、最近彼は大きいモノを造るのに多忙な様で…

この路線のアイドル?丸窓電車デハ103。動力車で鉄コレ動力15mを少し削って幅を詰めて組み込み、台車は日車D16タイプ。貨車牽引等にも便利な様、マグネマチック#1015を装備。

床下機器はアルナインの小型電車用を利用。制御器は形状から手動加速、単位接触器式のHLですね。私鉄電車にはポピュラーなタイプなのに、鉄コレにこのタイプの制御器が無いのは不思議です。名鉄HL車はいい加減に本当の「HL車」にして欲しいけど、今度の3730も試作品を見る限り、相変わらず省形CS-5を付けた実質「AL車」です。

 元東急デハ3200型で、この鉄道随一の大型車?で、通学ラッシュの輸送力列車に重宝されるであろうデハ1001。最初は実車の川崎BW形に類似したBWタイプ弓型イコライザを履かせてみたのですが、鉄コレ付属台車枠は基礎ブレーキが片押し式で、車体の立派さに比べ何となく貧弱に感じたので、住友KS33タイプに換えましたが、こっちの方が似合っているかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。